見出し画像

【ショートショート】ロケ弁の秘密

 ロケ弁の神様と呼ばれたナカイさんの下につけたのは幸いだった。
 ナカイさんが引退するとき、私はナカイノートを受け継いだ。
 キャストやスタッフに関して、食べものの好き嫌いから、ヴィーガン主義まで、なんでもメモしてあった。
 予算の壁があるから完璧にはいかないが、私は仕出し弁当の会社にできるだけ細かな指示を出した。
 苛酷な撮影。短い休憩時間。食事のひとときくらい、ホッと和んでもらいたい。
 ある日、全員にロケ弁を配り終わり、私はセットの片隅で安堵の息をついていた。
「あれ、ご飯は?」
「オレはいいんだよ。あまりお腹が減らないんだ」
 演出助手は不思議そうな顔をした。
 ナカイノートには二種類ある。メモノートと「アレルギーノート」だ。
 今回の映画のヒロイン役は、オーディションから選ばれた十六歳の女の子。でも、彼女は米アレルギーという深刻な問題を抱えていた。
 私は「アレルギーノート」に彼女の名前を書き、次に私の名前を書き、米アレルギーと記した。
 それまでにもいろいろなスターさんのアレルギーを引き受けてきた私にはもうおにぎりくらいしか食べるものがなかった。
 誰かあとを継いでくれるひとはいるだろうか?

(了)

ここから先は

0字
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。

朗読用ショートショート

¥500 / 月 初月無料

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サー…

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。