見出し画像

ストレングスファインダーは自己紹介に役立てるのがオススメ

ストレングスファインダーで自分を分解してみたところ、長所と短所と思いがけない趣味まで発見しました。これは自己紹介に使えて便利だと思ったので、つらつらとかいてみます。

※資質の説明は抜粋ではなく、ものすごく簡単な要約です。

・最上志向
平均以上に優秀であることを好む。

わたしはクオリティにこだわりすぎて、いつまで経っても資料が提出できない人です。noteも同じで、納得いくまで書く→消すを何度も繰り返すので、1つの記事を書くのに3時間以上は余裕でかかります。(それでも全然納得できてないです。)

80点で仕上げればOKな仕事もつい120%で取り組んでしまうため、仕事が遅くよく注意されました。noteは10点でも良いから、とにかくたくさんアウトプットをする練習をしたくて始めました。

【最上志向】を分解すると「自分の短所」と「noteを始めた理由」に気づきました。

・未来志向
「もし○○だったら素晴らしいだろうなぁ」と未来を思い描く人。
・達成欲
常に何かを成し遂げている必要があり、それが原動力になる。

わたしは妄想が大好きです。日常の8割が「こうだったら良いのになぁ…」という感じで、未来を夢見ています。笑

「理想の生活をおくりたい」「憧れのあの人のようになりたい」「人に喜んでもらえる仕事をしたい」というたくさんの夢が、自分の活力や行動を起こすための原動力となり、それが達成欲へと繋がります。

【未来志向】【達成欲】を分解すると、「自分が仕事をする理由」に気づきました。

・収集心
好奇心旺盛で、知りたがりや。モノを収集して保管するのが好き。

収集心=情報を集める資質だそうですが、わたしは「形あるものを集める」ことが大好きです!それもただ集めて保管して眺めるのが好き。

昨年は妊娠中に「着心地の良いマタニティパジャマ」を収集することにハマりました。そのあとは「描きやすいボールペン」を収集しました。今収集しているものは「マスク」です。笑

これは自分でまったく自覚がなかったのですが、【収集心】を分解すると「自分の趣味」に気づきました。

収集を続ける理由は、最高のクオリティの商品に出逢いたい!という強い思いなので「最上志向」や「達成欲」とも繋がっているかもしれません。

包含
仲間はずれを作らない。一人でぽつんとしている人がいると放って置けない。

わたしは昔から女子のグループが苦手で、どこにも属せないタイプでした。
特定の誰かとずっと一緒にいるより、色んな人と話してみたい。

最近は「オンライン飲み会」が苦手です。話すのが好きな人が1人でずっと喋るのを聞いているパターンが多くて辛いからです。大人数だとほとんど喋れていない人が必ず出てくるので、気になってしまいます。全員が平等に話せるようになったらいいのに。

【包含】を分解すると「自分の性格の特性」に気づきました。

------------------------------

診断を経て、自分の「長所」「短所」「趣味」「働く目的」「性格の特性」を理解することができました。

ストレングスファインダーは、仕事の具体的な事例と合わせて分解すれば転職活動に役立ちます。
また、職場で「自己紹介」に利用するのもオススメです。
1つ1つの資質が実は繋がっているように感じるのも面白い点でした。

自分のことをよりよく理解したい方は、診断結果の文章を読むだけでなく、実体験と繋げて分解してみることをオススメします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?