見出し画像

【低予算リノベ】6.コンセプトを決めるよ!

【低予算リノベ】は札幌で暮らす夫婦が
2023年7月に築46年のマンションを購入し
2023年9月~11月にフルリノベーションした記録です。
↓↓記事まとめはこちら↓↓




どんな感じがいい??

今回、築46年物件をフルリノベーションするにあたり
夫氏とイメージ固めをしました。


まず物件の特徴をおさらい。

・天井高さ2300mm。開口部1800mm。
・古い物件なので下地の状態がよくない。
・交換できないブレーカー、玄関ドアなどの古さが目立つ
・リビング側は掃き出し窓があり明るいが、ダイニングは暗め
・構造壁が大半のため、追加の配線はむき出しになる><

下地こんな有様ですからね笑

素材的に男前系/インダストリアル系が合いそう

・上記の素材だと、まず開放感のあるイメージは難しい。
・壁紙を真っ白にしたり、つるんとしたモダンな造作も相性が悪そう。
・秘密基地、穴倉、倉庫っぽい感じだといけそうかな?
・配線は黒いモールにして配管っぽくしよう
・配管が合う壁=コンクリっぽい感じかなぁ
・いわゆる男前系でいきましょうか^^

個人的にはイギリスの古いおうちみたいなイメージも捨てがたかったのですが(モリスの壁紙とか!!)壁紙のコストや持ってる家具などの有効活用も考えると、インダストリアル路線が現実的という結論に至りました。


インダストリアルイメージに必要な要素を知る

ネットや図書館で借りてきた本などから、そうそうこういう感じ!をピックアップ。共通項を書き出していきます。

・コンクリの壁
・古いレンガ
・配管むき出し
・木目(ダーク系)
・黒(艶消し)
・錆びた金属
・草、緑、多肉植物
・電球
・ごつい

逆にこれは違うよなっていうのもピック

好きな要素ではあるけど、混ぜるな危険な感じのも出しておきます
・白い壁
・漆喰
・明るい木目
・繊細で華奢なイメージ
・白
・真鍮(ぴかぴか)
・モダンなレンガ
・お花   などなど

こんな感じ??
ざっくり決めた方向性をもとに、詳細をつめていきます!!










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?