見出し画像

オンドク!読書会レビュー#015

今週も元気にオンドク!(オンライン読書会)開催しました!
冒頭では、今話題のニュースについて取り上げました、オンワードが試着専用店舗オープン、鬼滅の刃映画が好調、伊藤忠商事が出勤率を上げる取り組みなどなど、、、視野を広げてみていくって大事ですね。

今回の読書会では6冊がエントリー! 
それではレビュースタートです。

今回紹介いただいた6冊

逆・タイムマシン経営論 近過去の歴史に学ぶ経営知
https://www.amazon.co.jp/dp/429610733X
▶︎過去流行ったものから本質を見る 

思うことから、すべては始まる
https://www.amazon.co.jp/dp/4763138405
▶︎強く願うことで願いはかなう、オオホラ吹き大会でおっきな目標を作る

もいもい
https://www.amazon.co.jp/dp/4799321102
▶︎東大赤ちゃんラボ ABテストをした結果で生まれた本

メモの魔力 The Magic of Memos
https://www.amazon.co.jp/dp/4344034082
▶︎最強の自己分析本。自分を知った上で挑戦しまくれ!

君がいない夜のごはん
https://www.amazon.co.jp/dp/4167912295
▶︎変わった視点で物事をみる、賞味期限は書いてなかったら誰も腐ってるかわからない

ICO
https://www.amazon.co.jp/dp/4062124416
▶︎ゲームからできた小説、逆は多いがなかなかない

今日のピックアップ

画像1

今日は珍しい、あかちゃんのために読み聞かせるこちらの本を紹介いただきました。東京大学のあかちゃんラボというところが、研究に研究を重ねてこの不思議な形にたどり着いたんだとか。

今日は、この本の問いかけとして「自分が本を読むきっかけとなったような本はあるか?」ということでみんなの昔の記憶で盛り上がりました!

・バッテリーが本当に面白くてはまった
・宮部みゆきさん関連の本ではまった(ブレイブストーリーなど)
・ハリーポッターは読み切って映画との違いを語った
・夫が本が好きだから最近読み始めた
・シートン動物記の写真から入った

みなさんいろいろな読書の歴史がありますね!
面白い!

今日もお疲れ様でした。

毎週水曜日20時〜、読んだ本をアウトプットし、みんなで語る「オンドク!」運営中!

フカドク!運営チームで毎週水曜日20時〜22時に読んできた本をオンラインで発表しあう場、「オンドク!」を運営しています!
さまざまな本が紹介され、ディスカッションされています。
自分もアウトプットしてみたいな、と思ったかたは是非一緒に参加して学びをより深いものにしましょう!(発表はちょっと、、という方は見学も可能です)
Facebookにてグループページがあるので気になる方はお気軽にご連絡を!

また、本のサマリーだけではなく、日頃のニュースのコラムや日頃の気づきも含めて投稿しているinstagramアカウント、サマドク!は毎日更新しています!
こちらもお気軽にフォロー、いいね、コメントお待ちしております!
instagramアカウント@sama.dokuで検索!

#ビジネス #本 #私のイチオシ #勉強 #読書会 #読書好きな人と繋がりたい

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?