見出し画像

オンドク!読書会レビュー #006

毎週開催しているオンドク!(オンライン読書会)。
今回冒頭では、睡眠の質と習慣化っていうお話をさせていただきました!
コロナでリモートワークになった人たちって、睡眠の質が上がっていると思いきや、下がっているというデータがあり、なんでだろう?って実体験も踏まえて議論しました!

今回の読書会は5冊がエントリー! 
ではレビュースタートです。

今回ご紹介いただいた5冊


意思決定理論入門 
良い意思決定とは?洋服の1万とポテチ1万って感じ方が違うのは、心理的なバイアスがかかってるから。
https://www.amazon.co.jp/dp/4757122829


誰とでも会話が続く「相づち」のコツ
相づちの「さしすせそ」をマスターしよう! せ=センス良いですね 
https://www.amazon.co.jp/dp/4866511567


オタク経済圏創世記
プロレス会社が実は世界最大のスポーツ運営企業!体験型のコンテンツに結びつくと強い!
https://www.amazon.co.jp/dp/4822289982


FACTFULNESS
これまで教わってきた情報は、早いペースで変わっていっているから正しい情報で判断しよう
https://www.amazon.co.jp/dp/4822289605


革命のファンファーレ 現代のお金と広告
インプットしまくって、行動して信用を作り出せ、信用がお金になる時代
https://www.amazon.co.jp/dp/B075CHHZDY

今日のピックアップ

サマドクフォーマット6.002

読書会としては、2回目の紹介となったこの本。
内容的にはちょっと長くて、読むの辛いと思う部分はありますが、正しい情報を知って、それで物事を判断していくって、本当に大事なことだと思わせてくれる1冊です。

今日のみんなへの質問としては、「自分的ファクトフルネス(実は知らなかった、思ってたことと違ったこと)は何ですか?」ということで、意外と身近にたくさんあって大いに盛り上がりました!

 ・ダイエットについてのファクト知らずにやってないか?
 ・降雪量が日本で一番多い県は「滋賀」、北海道ランク外
   └気温が低いのと雪が降るのは関係ない
 ・コーンフレークの栄養バランスの表はほぼ牛乳
 ・マーガリンはプラスチックと成分が一緒
 ・牛乳のむとお腹痛くなる、牛のストレス成分が入ってるから
 ・「えんがわ」を食べすぎるとその油は日本人は処理しきれない
 ・100円寿司のマグロはマンボウ、卵は全て白身
 ・エルメスの7万円のバッグは原価7000円
 ・化粧品の原価率は死ぬほど安い&成分は全部一緒
 ・マクドナルドの飲み物の原価は全て0円
 ・ファミレスのドリンクバー120杯で元が取れる

最後の方は、ファクトフルネスなのか?本当か?みたいなことも多かったですが、そう言った豆知識って楽しいですよね。

こうやって毎週いろんな情報をインプットして、自分の中で知識をアップデートしていき、引き出しとして持っておくと色々なところで使えるので、読書会の大切さを改めて感じた回でした。

みなさまお疲れ様でした。

気軽にご参加ください!毎週水曜日20時〜、読んだ本をアウトプットし、みんなで語る「オンドク!」運営中!

フカドク!運営チームで毎週水曜日20時〜22時に読んできた本をオンラインで発表しあう場、「オンドク!」を運営しています!
さまざまな本が紹介され、ディスカッションされています。
自分もアウトプットしてみたいな、と思ったかたは是非一緒に参加して学びをより深いものにしましょう!(発表はちょっと、、という方は見学も可能です)
Facebookにてグループページがあるので気になる方はお気軽にご連絡を!

また、本のサマリーだけではなく、日頃のニュースのコラムや日頃の気づきも含めて投稿しているinstagramアカウント、サマドク!は毎日更新しています!
こちらもお気軽にフォロー、いいね、コメントお待ちしております!
instagramアカウント@sama.dokuで検索!

#ビジネス #本 #私のイチオシ #勉強 #読書会 #読書好きな人と繋がりたい

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?