見出し画像

「ほんとうの株のしくみ」 株式投資はギャンブルじゃない!

こんにちは!
最近は、おうち時間にも慣れて、どこに行こう?と考えるよりも家でどんな新しいことをはじめよう?と考えることが多くなっている気がします。

そんなことで今回は、おうち時間で投資でも勉強してみようかな、という方にオススメの一冊を、右脳派プランナーじゅんが紹介させていただきます!

山口揚平さんの「ほんとうの株のしくみ」をフカドク!

筆者について

画像1

この本は、ブルー・マーリン・パートナーズ株式会社代表取締役、個人投資家応援サイト「シェアーズ」代表の山口揚平さんによって執筆されています。
専門は貨幣論・情報化社会論でコンサルタント、思想家、投資家、作家、企業家など幅広く活躍されている方です。

この本以外にも

・1日3時間だけ働いておだやかに暮らすための思考法
・新しい時代のお金の教科書
・10年後世界が壊れても君が生き残るために今、身につけるべきこと

と言った本を出版されており、どれも読んでみたいなと思いました。

この本について

この本は、投資の初心者向けに「株式投資」について丁寧に説明されていて、なぜ他の不動産投資や投資信託などと比較して、「株式投資」とはどんなものか?というところから学ぶことができます。

また、株式投資の仕組み・投資時の考え方といった概念的なところから、具体的にどんな方法で投資を行っていけば良いのかまで書かれているので、この本を読めばすぐに株式投資を始めることができるようになっています。

株式投資に限らず投資に興味がある方は、投資全般に対する考え方も書かれているため、読むことをおすすめします!

重要なポイントは3つ

この本を読んでみて、株式投資で重要なポイントは以下の3点だと思いました。

①過去の対象企業の実績から割安な株かどうか見極められること
これは商売の原則と同じで安く買って高く売るから儲かるということが大前提。
ここに関しては、インターネットに落ちているデータから、ある程度スクリーニングすることができるので、すぐに実施できるということでした。

この考え方で株を買っていれば、大きく利益を得ることは難しいかもしれないが、着実に儲けていくことは可能というレベルにはいくとのこと。すぐに実施したいところです。

②企業の将来性を稼ぎ方・ビジネスモデルから暴き出す
過去がどんなに良くても、今後伸びない会社は多くあります。
どの株を買うのか見極めるためにも、その企業はどうやって儲けてるのか?をしっかり把握し、今後もそれで儲けることができるのか?マーケットは縮小していないか?をきちんと把握することが大事ということでした。


③自分のマインドに勝つ・感情に支配されないこと
①・②の分析がしっかりできていても、ここで失敗する人が多いと説明されていました。
特に買うときは合理的だが、売るときに感情的になり、のちの後悔を避けて上がっているのにまだ売らなかったり、プライドが邪魔をして損切りできなかったりするということです。

ここでそうならないポイントとしては、投資をどれだけ「人生を楽しく生きるための単なる手段」と位置づけられるかということでした。
確かに手段と考えることができれば、感情に左右されず合理的に考えていくことができると思いました。

おわりに

今回は、改めて商売も投資もどれだけ安く買って・作って、高く売るかが
最重要ポイントだと思いました。

また、この本を読んで今まで、片手間でやっていた株式投資がいかにギャンブルだったのかを思い知らされることとなりました。笑

この本に書かれている「企業の株を買うことは、その企業自体を買うことである」という教えは今後も意識したいと思います!


画像2

僕が投資に興味を持ったのは、「インベスターZ」という漫画でした。
もし、投資に興味あるけどよくわかんないなって人は、今日紹介した本でも良いですし、インベスターZを読んでみるのもオススメです!
(僕も投資部作って、みんなで株式投資しようかな。笑)

今日はここまで!

毎週水曜日20時〜、読んだ本をアウトプットし、みんなで語るオンドク!運営中!

フカドク!運営チームで毎週水曜日20時〜22時に読んできた本をオンラインで発表しあう場、オンドク!を運営しています!
ここで紹介できていない本を含めて実にさまざまな本が紹介され、ディスカッションされています。
自分もアウトプットしてみたいな、と思ったかたは是非一緒に参加して学びをより深いものにしましょう!(発表はちょっと、、という方は見学も可能です)
Facebookにてグループページがございますので気になった方はお気軽にご連絡ください!

また、本のサマリーだけではなく、日頃のニュースのコラムや日頃の気づきも含めて投稿しているinstagramアカウント、サマドク!は毎日更新しています!
こちらもお気軽にフォロー、いいね、コメントお待ちしております!
instagramアカウント@sama.dokuで検索!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?