見出し画像

#28 私とチア~新たな一歩

こんにちは!Fukaです。
こちらのnoteではまたご無沙汰となってしまいました。

いつも活動をあたたかく見守っていただき、ありがとうございます。
この度、新たなお知らせをさせていただきたく、
またこのnoteの画面と向き合っています。

株式会社GRITを立ち上げた時の記事やこれまでの記事でも触れてきたこともありますが、私はずっと前から各地でそれぞれ頑張っているチアリーダー同士の
交流の機会を増やすことで、点と点だったものが線になり、円になり…
みんなで力を合わせて盛り上げていく世界を作りたいと思っていました。

今回、この思いが形になり、一歩踏み出すことができることになりました。
一般社団法人CHEER UNITE ASSOCIATIONを設立します。
(略してCUAと呼んでください!)

私が今活動をさせていただいているB.LEAGUEの各クラブには、
それぞれチアリーダーやダンサーなどのパフォーマーが所属しています。
基本的にはホームゲームのみの出演、そしてホームタウンでの活動が多いため、
コロナ禍になってからは特に、なかなかクラブの垣根を超えての活動というものは実現しませんでした。各クラブに所属して活動しているものなので、それはそれで良くて、皆さんその為の大切な存在であると思っています。
ですが、私がここまで活動をしてきた中で、よりチアって何だろう?と深く考えるようになったり、この世界で活動することの魅力に気付いたり、成長をさせていただけたり…新たな夢ができたりしたのは、自分のクラブの活動だけではなく、オールスターゲームやBリーグの開幕戦での全クラブ集まってのパフォーマンス、日本代表のチアリーダーの経験だったりと、新たな環境の中で自分を試す機会がたくさんあり、そこでの素晴らしいチアリーダーの仲間やディレクターの先輩方との出会いから学ばせていただいたおかげです。

私がチアリーダーの現役を引退してフロントスタッフになった時には、リーグ内の各担当者会議などで他クラブのスタッフさんとご挨拶をさせていただいたり連絡網があって連携をとることがあり、よりこんな風に自然とみんながつながっていて、交流できる場所がチアリーダーにもあるといいのにな、と考えるようになりました。そうすれば困った時には気軽に相談し合い、知らないことがあった時には教えてもらい、お互いに頑張りましょうね!と刺激を受けながらみんなで進んでいくことができるなと・・・
もちろん、チアリーダー及びダンサーの契約形態も活動条件も各クラブで異なっているので、それぞれの在り方は尊重しつつ、自分たちだけでは出来ないことの実現や、リーグ全体の盛り上がりへの貢献、という部分に目を向けて動ける組織があるといいな、と考えていました。

そんな中でコロナ禍へ突入。より人と会える機会が減り…エンタメ業界も大きな影響を受けた中で、何かできないか?という思いは強くなりながらも、置かれた場所でできることを最大限に、という思いは忘れないように活動をしていたつもりでした。
クラブが増えるに伴ってチアリーダーのチームも増え、応援してくださる方も増えてくる中で、今回動き出すきっかけをくださったのは島田チェアマンでした。とある試合会場でお会いした時に、私が何年も前から思っていることや今頑張っていることについて、お話を聞いてくださいました。今思えば、あのタイミングでたまたま裏動線ですれ違わなければ今のこの大きな一歩はないですし、お忙しい方にあんなに丁寧に話を聞いていただけたことは奇跡だと思います。あの時島田さんからいただいた一言でやはりこの夢を実現したい!という気持ちになりすぐに連絡をさせていただいたのが、普段からいつも私の相談を聞いてくださったり支えてくださっていたディレクターの先輩のお一人である松田華衣さん。恐縮ながらも一緒にお願いします!と勢いで連絡をしたところ、すぐに一緒に動き出してくださいました。それから半年以上かけて、リーグの方、各クラブのディレクターさん、担当の社員さんだったり時には代表の方だったり…本当に多くの方にお時間をいただき、思いや経緯をお話させていただいてきました。
バスケットボールの選手会を立ち上げた選手にもご連絡をして相談をさせていただき、選手会にならってチアリーダーが主体となって動くべく、一般社団法人を立ち上げることとしました。選手と私たちではもちろん違ってくる部分も多いですが、目指したい場所は似ていました。
誰かがやっている、ではなくみんなで作る世界。これから先も成長しながら続いていく世界を目指します。
理事には本当に素晴らしいディレクター陣の皆さんが入ってくださいました。初めて理事の皆さんとオンラインで集まった時には夢のような画面で、心強いお言葉をたくさんいただき、より必ずいい活動にしていこう!という責任感が芽生えました。
この団体は、リーグの中に所属している公式の組織ではなく、あくまでパフォーマーが主体となって一つの一般社団法人として動いていきます。とは言え、活動の内容によってはリーグと連携させていただくことも出てくることを想定していますし、私たちは各クラブの承認を得て動ける立場ですので、今後全クラブから賛同を得られるよう、実績を積んでいきたいと思っています。全クラブで足並みを揃えることができた時には、さらにリーグとも密に連携していくことができるはずです。
そしてもちろんBリーグだけでなく、B3リーグを盛り上げてくださっている皆さんとも一緒に。

設立への思いや活動の内容に関してはホームページにも記載されていますし、これから私自身のSNSなどでも発信をしていこうと思っています。やってみないと分からないことも多々あり、自分自身の未熟な部分も多々あり…また壁にぶつかりながら一歩ずつ進んでいく形となるとは思いますが、困っている人がもう一歩先に進むきっかけになったり、各地で頑張るチアリーダー・ダンサーたちがもっと多くの方に知っていただける機会となったり、よりこの世界が楽しく、美しく、憧れられる世界となっていくよう、微力ながら精進して参ります。

8/8 22:00頃〜私のアカウントでインスタライブを行う予定ですので、
そこでもお話をさせていただこうと思っています!
説明会という程の固いものではありませんので、お時間のある方はぜひ
遊びにいらしてください(^^)

それでは長くなりましたが…
今回の立ち上げにあたりお力を貸してくださった皆様に心より感謝申し上げます。
今後も皆様と共に歩んでいく心を忘れずに、笑顔の連鎖を作れるような活動に取り組んでいきます。

いつも応援してくださる皆様には、また新しいこと始めたな〜と思わせてしまっているかと思いますが、一緒にチアリーダー界、スポーツエンターテイメント界を盛り上げていただけるとうれしいです!
これからもどうぞよろしくお願い致します。

Fuka

*よろしければSNSアカウントのフォローもお願いします♫
【Fuka】
X: https://twitter.com/fuka_n_1108
Instagram:
 https://instagram.com/fuka_n_n?igshid=9587cyngdea7
Youtube:
 https://www.youtube.com/channel/UCcnAuf2XFbx0tS8Jkl76_pw/featured

【一般社団法人CHEER UNITE ASSOCIATION】
X: https://twitter.com/cua_cheer?s=21&t=k1ut2ZFAnV7EV0rxOHo60g
Instagram: https://instagram.com/cheerunite_2023?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==
HP: http://www.cua.co.jp/

【株式会社GRIT】
X:https://twitter.com/GRIT_cheer
Instagram:https://www.instagram.com/grit_unite/
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCjlG8aOMpiR5ci5NbeudJ-g
HP:https://www.grit.fan


もしも少し興味がわいたとか、共感!応援したいな!と思っていただけたらCheer Up★をお願い致します!夢の実現への1ピースとさせていただきます。

ここから先は

93字

¥ 500

この記事が参加している募集

Bリーグ

いただいたサポート費はチアの活動に必要な費用に使用させていただきます。よろしければ宜しくお願い致します。