見出し画像

トレラン授業の成果発表へ

6月に逗葉高校で行った「トレラン授業」の成果発表を聞きに、学校へお邪魔してきた。

逗葉高校では1年生を対象に「ワークショップ」という選択制の授業がある。
これは以前逗子高校で行っていたのだけど、逗葉高校との統合が決まり、新1年生を取らなくなったことから、昨年度より逗子高校から逗葉高校に移行して選択授業の1つとして取り入れていただいている。

毎年、2時間の授業を2回の計4時間しか時間がないので、
教室で出欠を確認してのち、
「みんな、こんにちは!」
「これからみんなで山を走るよ!時間も限られてるし、トイレ済ませて玄関に集合!!」
とかなり強引な進め方をする。

もちろん、無理な行動はしないけれど、行動しながら、現場現場で話をし、
走って歩いて様子を見ながらコミニュケーションをする。

技術の話も多少はするが、道迷い対策など山で気をつけるべきことや怪我人を見つけた時どうするか?逗子エリアの歴史や植生など、走る技術の優先度は限りなく低い。授業を通じて、山に関心を持ってもらうことこそが大切だからだ。

その意図を汲んでくれた発表であったので、足を運んでよかったと思う。

発表もしっかりしたもので、goolemapをベースに行動したエリアを示し、
僕の話したことの要点を紹介し、
彼らの感想は575と動画を作成し、発表してくれた。


帰り際には生徒たちからの感想文もいただいた。
これはスタッフをしてくれたメンバーと共有する。

ジュニアトレイル同様、色々な世代に「山を走る楽しさ」を伝えるのは僕のライフワークだ。呼んでいただけるなば色々なところに駆けつけてその楽しさを広めていきたい。

逗葉高校関係者の皆様、ワークショップ関係者の皆様、そして授業を支えてくれたサポートの皆さんありがとうございました。


【お知らせ色々】
9/25(日) 第7回NAGANO Jr TRAILRUN in 富士見高原(受付中)
10/9(日) 第14回TOKYO Jr TRAILRUN 
 兼U15ジュニアトレイルランチャンピオンシップ(*受付中)

10/30(日)トレイルシンポジウム2022
11/6(日) 逗子トレイル駅伝2022
 兼U12ジュニアトレイルランチャンピオンシップ
(受付中)

「RUNNING ZUSHI」
逗子市内池子の森自然公園内400mトラックを拠点にしたランニングチームです。Facebookページ
instagram

最後まで僕のnoteを読んでくださりありがとうございます!!
「スキ」「フォロー」していただけると励みになります。
過去のnote記事はこちら

FUJIO PROJECT website オンラインストア
FUJIO PROJECT オンラインストア(BASE)


この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでくださりありがとうございます。僕の経験や感じていること考えをいろいろと書いていきます。noteの記事を通じて一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!「スキ!」や「サポート」はとても励みになりますので、宜しければ応援の気持ちも込めてよろしくお願いします!