見出し画像

小児がんの僕が生き続けた奇跡

千秋先生との約束

【小児がんの僕が生き続けた奇跡】


小児がんを発症した僕の主治医であり、執刀医でもある千秋先生は、僕に癌(ガン)告知をしてくれた。


その告知は、優しく、とても愛を感じる告知だった。


癌告知を経験した者として、以下の要素を含めた告知でなくてはいけないと考える。


・告知された時のショックは大きいが、説明の仕方でとても安心感が得られる

・ゆっくり丁寧な説明は優しさを感じる

・ほんの少しでも可能性があれば、
「きっと治ると信じる」事を説明され、
希望を得られる

🟨関連記事はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?