見出し画像

わすれがたい木


50種類以上もの木と出会ってきましたので、今突然に、自作のマグカップを

差し出され、"これは、何の木でしょう?"と聞かれたら

"木の名前を当てられる自信は、ありません!" 

"当てられるものもあるかもしれませんが・・・。"(正直に言います。)


でも巻頭の写真の木。 この木のマグカップは、おそらくまちがいなく

たぶん・・・きっと・・・😉 当てられると思います。


やや明るい赤みを帯びた木。 それが水を含んだ途端に真っ赤になり

マグカップとして出来上がっても尚そのままの、真っ赤!

こんなに印象的な木は、わすれがたいものです。


姿形は、↓

モッコク2

枝が、うねうねと波を打つような動きを見せています。


全体は、↓

モッコク

これは、モッコクの木。

かつては庭木の王様と呼ばれて、庭木として用いられる事が少なくなかった

とか。

モッコク、これまでに唯一度だけ出会いがありマグカップを作りました。

ほんの数個。 実物は・・・ごめんなさい、只今ちょっと永久保存棚の

整理中のため、お披露目はもうすこし先にさせてください😑


それにしても以前よりももっと、外に出ても何処へ行っても

木や植物ばかりを見ているような・・・。 だったら出かけなくても

いいかな?   出かけるよりも、ずうぅっと木工小屋にひきこもっていたい! 

          ああ・・・つい、本音がこぼれてしまった・・・😊