見出し画像

昭和のこどものなつやすみ 

川で泳ぐ、それが日常でした。朝、起きたら、海水パンツに着替え
そのまま川へゆく。

川のほどよい場所を、仲間と一緒に藁やら石を使って堰き止め
深さのある手作りプールへと仕立て、そこで泳ぐ。

身体が冷えたら川から上がって、将棋。

お腹が空いたら、どんぶらこと上流から流れて来る
胡桃の実を割って、中身をパクリ。

時には、夏の日差しで熱くなっているアスファルトへ
冷えた身体で、ゴロリ。
車が通る道でも、お構いなし。

子供たちだけで集まり、みんなで当たり前のように工夫をしていた
それが昭和のこども、わたしの夏休みでした。

川を堰き止めるための藁や石、そんなものを調達するのもみんな
自分たちのこづかい。

今思えば、そこに大人の影は無く助けなどあるはずもなく
それでも誰一人として大きな怪我や事故が無かったのは
あれは、それぞれがそれぞれに遊びに真摯に向き合っていたから
それが理由だったのでしょうか。 

それとも、はなから頼る、その気持ちは皆無。
それゆえに自ずと、自立と自尊心があった、のかもしれません。

朝から晩まで海水パンツ一丁で、家から川へ、そしてまた川から
家へ。 それでなにも問題はなく、咎められることも無い。

今と比べてしまえば、物、それは、ほぼ何もありませんでしたが
ゆえに、創意工夫が当たり前で、それをしなくては何も始まらなかった
そういう時代。
あれはあれで、やはり、豊かだったのだと、今は深くそう思えるのです。


追記・腹が減ったら・・には続きがありました。みんなきゅうり・トマト・芋
などを持ってきていて、それを食べたり、胡桃はおやつ。贅沢なのは、🍉
🍉と言っても、子供が運べる大きさですから、小玉🍉
なつかしい・・・なぁ☺️