見出し画像

"思い入れのある木は、何でしょう?   ブドウ以外の中から、お答えください"


先手を打たれての、唐突な質問が降ってきました。


何だろう? 


やっぱり、楢(ナラ)かな。


杉・ヒノキは、それを植林しているところを見たことがあり、

あれが杉、そしてヒノキということは子供の頃から知っていて、

ケヤキは、おそらく木工教室などに通う機会でもあれば、

真っ先に教えられる木なのでしょう。でも自分には・・・

その機会はないまま、この世界に足を踏み入れてしまいましたので、

あいにく、あまり身近な木ではありません。


その一方で楢(ナラ)は・・・

十二分に大人になったと言って差し支えのない年齢になってから、

この世界に足を踏み入れ、その後、

  "あれが、楢の木ですよ"と教えてもらった木で、

けれどそれはあまりにも近く、すでに日常を長らく過ごしている場所に

幾つも幾つもあった木。


子供の頃には、楢(ナラ)の木は炭の素材に用いられる木だと教えられ、

周りに居る大人は誰も見向きをすることさえ無い木で、

実際に、楢(ナラ)という名前と実物の木、その両方が頭の中で

一緒になったのは、おそらくこの頃からだったのではないかと

思っています。恥ずかしながら。


       里山の木 =   薪炭林 =  楢(ナラ)と。


つまり私にとっては  " 楢 =  里山を代表する木" なのでしょう。

今は、もう。 


それから、山桜。 

木工を始め、やがて富士山で林業に関わる方に出会い、

山桜が、こんなにも美しい木であるということを知る機会を経て、

楢(ナラ)、そして山桜が、

私にとっての

     "思い入れのある木" になった・・・のかもしれません。


そうそう楢(ナラ)の木には、"銀"と呼ばれる格別な美しい文様(杢のひとつ)が

生じる場合があることも、富士山の麓で林業に関わられる方から初めて

教えて頂いたことでした。一時は、この"銀"のトリコになっていました。

はい、ゴメンなさい、甚だしいエコひいきをしていましたね・・・。


杉・ヒノキ・楢(ナラ)・そして山桜・・・

幾つもの様々な木があり、それぞれの良さ・魅力があります。


好きな木、それがひとつでもあることが、

そういう木と出会えたことがきっかけになって、

山や自然に親しみを持ってもらえたらいいなと、そう、思っています。 


ああ・・・いつのまにか、質問から脱線してしまったかもしれません。

以上、回答のつもりで書いてみました。



ちいさなお知らせ・・・

まもなく"特別なおまけ"の期間が終了するようです。

せっかくでしたら、この機会を逃さずお楽しみ頂けましたら幸いです。↓