見出し画像

【膝痛】階段で痛む膝の原因は膝の捻じれ!?

「階段で膝が痛むんです」という方は多くいらっしゃいます。その原因として考えられるひとつが『膝の捻じれ』です。

階段での膝痛

筋力不足や関節の使い方など、あらゆる要素が含まれ膝の痛みに繋がっています。ですがその中でもやはり『膝の捻じれ』が原因になっていることがよく見受けられます。

もし膝の捻じれが原因だった場合、その捻じれさえ改善してしまえば、階段の痛みはスパッとよくなりますよ。

膝の捻じれ

膝の関節は、上(太もも)と下(脛)で互い違いの動きをしながら膝を曲げたり伸ばしたりしています。

例えば膝を曲げる動き。この時太ももは外へ捻じれ、脛は内に捻じれます。

これが上手くいってないと、膝の関節自体に負荷が掛かりやすくなり、痛みへと繋がってしまうんですよね。

膝が痛くなっている方の多くは、この捻じれが上手くいってませんから気を付けましょうね!

捻じれと筋肉

さてさて関節が捻じれると筋肉にも当然支障が出てきます。

関節の捻じれから考えると、上(太もも)の筋肉と下(脛)の筋肉が密着している部分に支障が出やすいと考えられますね。

その筋肉が、上→内側ハムストリング(もも裏の筋肉)、下→腓腹筋(ふくらはぎの筋肉)です。

この2つの筋肉は膝の関節を挟み、上下に付着しており、さらには膝裏辺りで密着しています。なので、膝の関節の捻じれが発生するとほぼ必ず支障を起こしやすいんですよ。

ここの筋肉をうまくほぐせば捻じれも解消していきます。

まとめ

今回具体的な改善方法は明記していませんが、原因だけでもわかると攻略方法がより明確になっていくってもんです。

痛みばかりに着目する前に「なんで痛くなったんだろう?」と自己分析することも大切。まぁこの記事でお伝えしたような専門的な分析は不要ですが、日常生活や生活習慣を見直すきっかけになると嬉しいです。

ってことで、階段の膝の痛みは、膝の捻じれが原因かもしれませんよ!!

では、また明日もnoteでお会いしましょう!

=====

サンライフ 整体&トレーニング/広島

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆法人出張サービス(福利厚生)◆

◆stand.fm◆

◆Instagram◆

◆LINE@◆
(ご登録で姿勢改善動画プレゼント&20%割引クーポン発行中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?