見出し画像

老化に負けないために胸郭を捻じれ!!

何度もお伝えしているかもしれませんが、人間は年齢を重ねるごとに『捻る』動きが著しく低下するんですよね。これはどの関節においてもです。

その中でも老化を防ぐためには、胸郭捻じらないといけないんですよ??
※最後にストレッチ動画を載せています※

老化と胸郭

老化とひとまとめに言うと大袈裟に聞こえますが、こう考えたらどうですか?

=====
老化→関節・筋肉硬くなる→猫背になり姿勢悪くなる
=====

とってもシンプル(笑)若い時の姿勢の悪さよりも年齢を重ねた時の姿勢の悪さはより老化を促します。

そしてそれに伴って胸郭は必然的に硬くなり、変位し、動きを失っていきます。

さらに言うと、胸郭の動きが悪くなることで、腰痛・膝痛・肩の痛みなどに続いていくんです。痛みのスタートは胸郭のせい!!ってことは結構あります。

胸郭を捻じれ!

そこで僕は現場でも記事でも口酸っぱく「胸郭を動かしましょうね」とお伝えしています。

それは先程説明したように、胸郭の動き低下=老化に直結してしまうからです。それに他関節の機能も著しく低下しますしね。

ちなみに胸郭も色々な方向に動きますが、特に捻じる動きに着目してください。

捻じる動きとは、様々な動きが複合されています。ということは、捻じることが出来なくなる=どの動きも悪くなっていると考えられます。

まとめ

とにかく胸郭を捻じれ!!四の五の言わずに捻じれ!!!!ってことです(笑)

最初はきついかもしれませんが、徐々に可動域が増えていき、姿勢も良くなり、体もスイスイ動けるようになりますよ。

最後にこんなストレッチはいかがでしょうか??少し難しめの種目にはなりますが、チャレンジしてみてください。

では、また明日もnoteでお会いしましょう!

=====

サンライフ 整体&トレーニング/広島

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆法人出張サービス(福利厚生)◆

◆stand.fm◆

◆Instagram◆

◆LINE@◆
(ご登録で姿勢改善動画プレゼント&20%割引クーポン発行中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?