見出し画像

【体内時計】時間が狂うと疲れやすくなる?

人間には体内時計なるものが存在するんよね。

この体内時計っていうのは、現実世界の24時間よりも少し長いって言われとる。

じゃけぇ日々“現実の時間”と“体内の時間”はズレが生じてしまうんよ。

これがズレすぎてしまうと体に疲れとしてあらわれてくる。

他にも疲れから肩や首のこりにも繋がってくる。

「最近疲れが取れんし、夜も寝つきが悪いんよね~」って心当たりがある人は時間のズレも原因かも!?

この時間のズレが生じてしまうのは、

=====

起きる時間が決まっていない

遅くまで起きている

夜スマホなどをよく使う

休日前に夜更かし&昼まで寝る

=====

が主な原因になってくる。

よくあるのが「休日はスマホいじりながら夜更かしして、昼過ぎまで寝てる」ってパターン。

これは現実と体内の時間のズレが大きく生じてしまう。

このズレを体験できるのは月曜日。

「起きるの辛い~。眠い。仕事だるい」ってなるじゃろ?

でこの時間の差が整ってくるのが木曜日か金曜日辺り。

この辺りになったら体調良くなってない?

「明日が休みだーー」って気持ちの問題もあるかもしれんのんじゃけど、時間のズレが修正されたけぇなんよね。

でもまた休日に「休日はスマホいじりながら夜更かしして、昼過ぎまで寝てる」ってパターンに陥る。

じゃけぇ週の半分以上は疲れた体になってしまい、だるさが残る。

これが時間のズレによる疲れの正体ね。

じゃあどうしたらいいんか?って話し。それは、

=====

毎朝同じ時間に体内時計をリセットさせる

=====

必要があるんよね。

やり方は誰でもできる簡単な方法で、

=====

朝日を浴びる

=====

だけでいいんよ。

朝日を浴びさえすれば二度寝してもOK。

朝日を浴びれば一度体内時計はリセットされる。

じゃけぇそのあと寝ようが動こうがそんなに関係がない。

めっちゃ簡単じゃろ?

僕は休みの日関係なくだいたい同じ時間に起きとる。

前日が何時に寝ようがね。

もしさっき例に出した「月曜日しんどくて金曜辺りに元気になる人」で「休日は夜更かし&昼まで寝る人」は体内時計も意識してみてほしい。

朝日を浴びて二度寝すればいいんじゃけぇ(笑)

朝は朝日を浴びて一日頑張ろうや!!

ほいじゃ!

=====

広島の腰痛専門出張パーソナルトレーナーとして活動中

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆stand.fm◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?