見出し画像

【腰痛】腰の神経(坐骨神経など)から紐解く!

腰の神経を知れば、あなたの腰痛の原因・改善策が見つかるかもしれませんよ。まずは、腰の神経を知りましょう!!

腰の神経とは?

腰の神経には大きく分けて、

=====
坐骨神経(ざこつしんけい)
腰神経叢(ようしんけいそう)
=====

があります。この2つの神経は、腰椎と言われる腰の骨から足先まで伸びている神経です。

腰~足先まで繋がっていますが、場所場所で名称も変わります。例えば有名な坐骨神経ですが、

=====
坐骨神経→脛骨神経→総腓骨神経
=====

みたく足先に行けば枝分かれし名称が変わります。(正確にはまだあだあります)

ですが、ひとまとめに言えば『坐骨神経』は繋がっていますし、これは『腰神経叢』も同じです。

痛みと神経

腰の痛みはひどくなれば下肢まで響きますよね。坐骨神経痛なんて代表的な例でしょう。そしてこの痛みが発生した場所には、神経の走行があります。そこを辿れば原因が追究できるかも!?

腰の神経の走行を考えると、

=====
坐骨神経→下肢後面(お尻~太もも裏~ふくらはぎor外側)
腰神経叢→下肢前面(鼠径部~太もも前(少し内側)~ふくらはぎ)
=====

に症状が出やすいです。例外もありますが基本的には、この部位に出やすいと言われています。

また腰椎の部位でも言っても

=====
坐骨神経→腰椎下部
腰神経叢→腰椎上部(中部)
=====

に原因があると推測できます。

まとめ

今回説明したように腰の神経は大きく分けて2種類あります。そして走行も前面・後面と違い、症状発生部位も異なります。

「どこの神経が傷付き、症状が出ているのか?」

ここを見極めることも非常に重要かつ、治療において回復も早いと思います。あなたの症状はどの神経由来ですか?

では、また明日もnoteでお会いしましょう!

=====

サンライフ 整体&トレーニング/広島

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆法人出張サービス(福利厚生)◆

◆stand.fm◆

◆LINE@◆
(ご登録で姿勢改善動画プレゼント&20%割引クーポン発行中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?