見出し画像

【腰痛】腰を伸ばすから悪くなるんです!

腰痛の方は、腰を動かし過ぎています。だから腰が痛くなるんです。

腰が痛いのなら腰を動かさなければいいだけ。でもそれって結構難しい・・・。

腰を動かすな!!

画像1

何度もこの記事では書いていますが、腰はそもそも動かない部位です。

その動かない腰を無理やり動かすから腰が痛くなるんですよ。ちなみに腰(椎)の可動域は、

=====
前屈45度/後屈30度/側屈20度/回旋5度
=====

しか動きません。これらを超えて腰を日頃から動かすから腰が痛くなるんですよ。

でも腰が痛い方は、「腰が痛いから腰をストレッチしておこう」とか言って腰を無理やり伸ばそうとしますよね。これが大間違い!!余計に悪化します。

動かない腰を無理やり動かそうとするんですから、そりゃ痛いくなりますわな。

じゃあどうすればいいのか?ですが、

=====
腰以外の隣接関節の可動域を確保せよ
=====

ってことです。例えば、胸郭・股関節なんかは、腰を挟んでいる関節かつ靭帯の中でも最も動く関節ですから、腰の動きをサポートし、腰の負担をカバーしてくれます。

ということは・・・

=====
腰が痛いのなら、胸郭・股関節をストレッチして伸ばそう
=====

間違っても『腰』を伸ばしてはいけませんよ。ちなみにストレッチするときも、『腰から曲げる』という意識ではなく、『胸郭または股関節から曲げる』という意識も必要です。

まとめ

画像2

未だに腰を伸ばそうとか聞きますが、そんな間違ったストレッチやセルフケアをしてはいけません。絶対に腰痛が悪化します。保証します(笑)

腰を伸ばすのではなく、隣接関節を伸ばし動かすことが最も重要になってきます。そこだけはお忘れなく!!(たぶん何度も何度もこの記事でお伝えしていますが・・・伝わってくれ)

では、また明日もnoteでお会いしましょう!

=====

サンライフ 整体&トレーニング/広島

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆TikTok◆

◆stand.fm◆

◆LINE@◆
(ご登録で姿勢改善動画プレゼント&20%割引クーポン発行中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?