人に伝える難しさを感じた話

今年に入り、1月2月だけで企業研修や講演会などで講師業(?)を計7件もやってきました。コ〇ナ前とかは毎月1回ぐらいのペースでしたが、こんなに詰まったのは初めてです。

ほぼ毎週1回はどこかしらで話していることになりますね(笑)話す内容は基本的にマッサージやトレーニングやストレッチや脳トレなどですが。

是非来年度もたくさんのご依頼お待ちしております!!

ってことで7件も行うと、1月2月だけでお伝えした人数も約200名になります。そうなると考え方も200通りあり、同じことをお伝えしても「良い」と思う方もいれば「悪い」と思う方もいるわけです。

そうなってくると200名全員が満足する内容は難しいんですよね。

ただ当然講師側としては、全員に満足して頂きたいし、そういう内容になるよう色々と資料を作ったりしながら考えるわけです。

でも現実的に全員大満足なんてあり得ず、1人でも多くの方に伝わるように話す努力・工夫をしていくしかありません。

ありがたいことに話すご依頼も多く、色々な場でお話しさせて頂いていますが、まだまだ正解がわからず毎回どうやったら1人でも多く満足して頂けるかなと悩みます(笑)

人に伝えるって難しいですよね・・・。

あなたはどう工夫されていますか?もしよければ教えてくださいね。

では、また明日もnoteでお会いしましょう!

=====

サンライフ 整体&トレーニング/広島

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆法人出張サービス(福利厚生)◆

◆stand.fm◆

◆LINE@◆
(ご登録で姿勢改善動画プレゼント&20%割引クーポン発行中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?