見出し画像

なんやかんやでフリーランサーになる。

どうも、こんにちは。藤波子です。
突然ですが、
藤波子、10月からフリーランス状態になったってよ。

割と不安がいっぱいコレクションなのですけれど、
朝起きてパジャマの上にガウン羽織って、PC立ち上げれば仕事がある状態は
中々快適で御座います。


・発端はというと

9月に雇用されていた会社の契約が切れるため、
正社員になるか(その場合はジョブチェンジ)、辞めるかみたいなお話をされた時に後者を選びました。
契約社員で入社しており、終わりがあることを見越して
契約をした会社であったため、ここまではイメージ通り。

問題はその後の「じゃあ、次はどんな企業に就職したいのか?」を
突き詰めて、就職活動をして行こうかなと考えておりました。

バックオフィスの経験長いし、次もバックオフィスがいいかもな。
ホテルマンの仕事戻れなさそうだなー…
12月の忙しい時期にスポットで入れる方がいいかな?そしたら副業OKなところかな…。

9月に自分自身の引き継ぎを終えながら、
どうやったら今後ワクワク働けるかな、と模索しつつ円満退職を行い、
さあ、転職活動を!と思ったところで引っかかるものがありました。


・手持ちのカード多すぎ問題

画像1

今まで経験してきた職務は「営業」「営業事務」「人事採用」「総務」「経理」「カスタマーサポート」「ホテルマン」「サービスマン」「ウエディングコンサル」「メンター」などなど。

何となく、今は営業やりたくない…突き詰めて行きたいのはコンサル業…。
ブライダルのコンサル会社かー…今みたいに在宅でたまにオフィス出社未定な生き方できるのかな…。

と、カードは多いけど、自分の働きたい条件と揃わない。

そんな状態に陥ってしまいました。
正社員になると、一日のうちの拘束時間が必ず発生する。
その時間内で働ければ給料も安定してもらえる。
それが普通だと思っていたのですが、1年半ほど復業ワーカーとして
いろいろな職務を経験した結果、自分の働く時間や条件によって変動する給料をもらえる、ということを覚えてしまいました(もちろん、休みは正社員の時と比較すると減りましたが…)

更に、9月末に業務委託で案件を更に一つ契約。
現在参画している案件をフルで回していけば、税金などを差し引いても
今までで一番高い月給を出すことが出来ています。

…あれ?私、この生き方でもいいのかも?
ただ、どこかで安定を求めています。

・「藤波子、何になりたいの?」

画像3

これはつい最近言われたことなのですが、
登録したエージェントに「じゃあ、今仕事で一番やりたいことって何ですか?」という質問に対して「それ、分かって働いている人ってどれくらいいるんだろう?」と疑問に思いました。

職務だとバックオフィスかな?でも今までの経歴を見ると
一貫性がない…と自分自身でも思います。

私の中の何をやりたいのか?を突き詰めていくと、

・朝起きてパジャマの上にガウン羽織って、コーヒー飲みながら資料作成したい←できてる
・5日くらい休みとって(とれなくてもpc持っていけば働ける)、ワーケーションのような働き方がしたい←できてる、今月は大阪行きました
・朝早く働いても、夜遅く働いてもちゃんと働いた分の給与が欲しい←もらえてる

……条件、正社員じゃない今の方が叶ってはりますなあ(ぽかん

それでもどこかで、正社員の「安定」を求めているのです。
ただ、正社員で何をしたいのか?はまだ未定。

だがしかしかし、条件だけでいうと
1日がっつりお休み!ということはあまりないですが、
「あ、そういえば昼に郵便局行きたいんだった。」と仕事の合間に行ったり
ちょっと長めの休憩とってレストランでおしゃれなランチを楽しんだり…。
やりたかったことが叶っちゃってるんです。

朝早く起きて電車に乗らなくてもいい。
疲れてる時に青白い顔してオフィスに行かなくていい。
これってフリーランスの今だからこそ楽しめることなのだと思います。

うーん、贅沢な悩み。
結論、私は私が何になりたいのか分からず、模索しているのだ。

・女性の働き方の安定って何なのだろう。

画像2

そもそも、何で私正社員に固着してるのかというと
「女性の働き方」も関係してきているのかなと思います。
やあ、私の名前は藤波子。20代後半の独身女性だよ(突然どうした

20代後半-30代の女性の転職ってある意味、
最後の橋のようなきがしてならないのです。
この後、もしご縁があって結婚して、出産して…というバランスを考えると
産休育休はマストなのでは?と思っております。

(ちなみに、付き合っている方もいるわけではないので
 どんだけガチガチに保証つけたいねん…というのは置いて置いてください)

フリーランスの人口が増えてはおりますが、
それに伴って保証制度は追い付いていないのかな、と思います。
あと、私は出産を経験したことがないから
どれだけ辛いのか、いつまで仕事を続けられるのかも分からない…。
そんな見えない未来に、危機感を覚えています。

だから正社員になりたいのかな、
でもこのワークライフバランスは崩したくな、揺れる天秤。

とりあえず2021年はフリーランスとして
出張案件もゲット出来ているので、やれるお仕事を丁寧に
こなしていこうと思います。

頑張れ、藤波子。

#フリーランス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?