見出し画像

【カオス病院 #13】ブラックリスト入りした男~襲来編~

「うっせーんだよ! 早く診察しろ!」

病院にはおよそ似つかわしくない大きな声が響き渡る。

「大変申し訳ございませんが、順番にご案内しておりますので……」

「もう30分も待ってるんだ。今すぐ診察しないと痛い目遭わすからな!?」

(みんな既に一時間以上待ってるのに……)



クレーマーというものは残念なことにどこにでもいるようで、私が働くこの病院も例外ではなかった。

飲食店などでは、あまりに悪質なクレーマーは出入り禁止にするだろう。しかし病院は少し特殊で、余程のことがないと出入り禁止にはできないのだ。

「応召義務(おうしゅうぎむ)」というものの存在がその理由だ。これは、医師は診療行為を求められた時に、正当な理由がなければこれを拒めないというものだ。

確かに、容易に出入り禁止に出来たら、クレーマーは地域内のどこの病院にも行けなくなってしまう。

飲食店や娯楽施設には行かなくても死にはしないが、病院にはいかないと死んでしまう。
そのため、市立病院の場合は誰でも受け入れなければならないらしい……という噂もあった。

もちろん、病院によってルールが異なるだろうが、私の働くカオス病院では「次この人がきたら間違いなく事件になる」というレベルでないと出入り禁止には出来なかった。

とはいえ、ブラックリストは存在するのだ。今回はブラックリストに名を連ねた希少なモンスタークレーマーの話だ。



「今すぐ診察しないとここで死ぬぞ!」

そう待合室で怒鳴り散らしているのは、中年の男性だ。来院した時から何やら様子がおかしかったが、ここまで問題のある人だとは。

診察の待ち時間が長いのは百も承知で、怒鳴りたくなる気持ちも分かる。だが、本来診察室で仕事をしなければならない私を足止めすることで、より診察が遅れてしまうことにはどうやら気付いていないらしい。

(藤見さん! 対応させちゃってごめんね。診察今から入れるようにしたから!)

(ありがとうございます……これでなんとか収まってくれればいいのですが……)

「何ごちゃごちゃ話してるんだ!」

「す、すみません。診察は今から入れるように調整しましたので……」

「そうか。それならいいんだ」

(ホッ……)

ところが、これは単なる序章に過ぎなかった。



「はい、どうぞ~。お待たせしてすみませんねぇ。いつも混んでいるもので。今日は特別ですよぉ」

さすが乙女先生。ニコニコしながらも「次はないからな」と釘を刺している……!

「いやぁ、すみません。先生」

言うことを聞かないと毒でも盛られると思うのか、医師の前で急に大人しくなるクレーマーは多い。

「それで、今日はどうされたんですか?」

「都会病院に紹介状を書いてほしいんです。あそこ、出入り禁止になっちゃって。でも紹介状があれば診てくれるんでしょ?」

「……」

まさかの要求に私も乙女先生も思わず呆気にとられる。

当然だが、出入り禁止になってしまうと紹介状があろうがなかろうが、診察を受けることはできない。病院の敷地に入ることすら許されないのである。

「……そういった事情があるのであれば、紹介状は書けません」

乙女先生が言葉を完全に言い終わる前に、クレーマーさんは目にもとまらぬスピードで立ち上がり、傍らにあったゴミ箱を勢いよく蹴り飛ばした。

「ふざけんなコラァァァァァ!!!!」

「ひっ……」

小心者の私は思わず声をあげた。私よりも更にクレーマーさんに近い乙女先生は、少し距離を取っただけで慌てる様子はなかった。すごすぎる。だけど、もう限界だ。あの人を呼ぼう。

本当であれば警察に電話したいところだが、私はクレーマーさんに気付かれないようにある人を呼んだ。

「ウィッス! 大丈夫ですか?」

筋 盛康(きんもりやす)さんは、病院の用心棒である。身長190センチ、体重80キロの巨躯を持つ彼は、その存在だけで相手を圧倒することができる。更に、柔道・空手の段持ちという人間兵器だ。
性格はとても温厚で、普段は総務課で事務をしているというギャップがある。女性が圧倒的に多い病院では、彼のような存在が不可欠である。

「結構衝動的な方なので……注意が必要だと思います」

「変な動きしたらすぐ抑えられるように自分はここにいますね」

「ありがとうございます……」



診察室に戻ると、クレーマーさんは乙女先生になだめられて少し落ち着きを取り戻していた。

「他の病院じゃダメなんですか?」

「ダメってことはないけど……」

「では、都会病院ではなく、無難病院に紹介状書きますからね」

「……わかった」

この短時間で何があったのか分からないが、なんとか乙女先生は自力で説得したようだった。

「では、紹介状できましたら係の者からお渡ししますから、待っていて下さい」

「わかりました」

クレーマーさんが大人しく診察室をあとにする。

「はぁ~~~ハラハラしました……」

「びっくりしたわね……筋くんも、ありがとう」

「もう平気みたいッスね! 何かあったらすぐ呼んでください!」

いつもそうなのだが、筋さんが来る頃には既に騒ぎは収まっていることが多い。いつも大したことないことで呼ばれるなぁ、と思われている気がする。

「先生、大丈夫でしたか?」

「あの人、手が出るんじゃないかと思って構えたけど、これを使うまでもなかったようで良かったわ」

先生は足元に置いてある鞄からそっと催涙スプレーを取り出した。

「えぇ!? そんなもの用意してたんですか!」

「毎日診察室には持ってきてるわよ。本当に診察室っていうのはね、危ないのよ~患者さんに殺されちゃった先生だっているんだから。藤見さんも気を付けなさいね」

病院は誰でも自由に出入りできる場所である。普段は和やかな雰囲気の診察室も、血で染まることがあるのだと思い知り、鳥肌が立った。

「よし! 仕方ないから無難病院に手紙書いてちょうだい。無難病院には申し訳ないし、そもそも紹介状なしで直接無難病院に行けばいいわけだけど……紹介状がないと納得しないみたいだから」

「わかりました!」

私は急いで紹介状を作成し始めた。

それから五分も経たないうちに、去ったと思った嵐がまた到来した。

(後編へ続く)

著者:藤見葉月
イラスト・編集協力:つかもとかずき

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?