見出し画像

中国・青島駐在(12):青島で習い事【スイミング】

※2024年9月再編集

本題の前に…中国各地に住む友人達と幼稚園情報のブログを始めました!

青島の幼稚園探しされている方、ぜひぜひご覧ください!
中国各地の幼稚園情報を集約したいと思っていますので、情報のある方も是非ご連絡ください!
連絡先はブログ内にあります。

では、本題の習い事です!
うちの子はプールが大好き❤そして、よく気管支炎になるのでスイミングをさせて肺を鍛えよう!ということになりました!

青島、スイミングスクール代とても高いです…中国はどこもそうなのかな…


①習い事のそもそも

・前触れなく突然閉店したりするので、リスクは覚悟しましょう。何年分、とか買わない方がいいです。
大人のスポーツジムや、幼稚園ですら突然閉まるので、本当にお気をつけて…

・基本的に回数券式なので、お友達とシェアが可能だったりします。相談というか、交渉次第で融通ききます。言ったもん勝ち。

②スイミングスクール探し

・我が家の場合は、大众点评APPで「亲子游泳」で検索し、いくつかピックアップ
→中国語の先生に電話で問い合わせ&予約してもらう、の流れでした。

・気をつけた点はこちら
①外国人OKか
②プールの水がキレイかどうか
③親が一緒に入れるか
④利用者の評価が高いかどうか
⑤(コロナ禍だったので)使用期限が切れた時に延長対応してくれるか

【通っていたスイミングスクール、24年8月に閉店してしまいました…】

→でも記録としてこのまま残します。
中国語の先生にいくつか電話してもらい、先生的に【電話応対が良かった】スイミングスクールで体験レッスン。
結論として、娘はここに通うことになりました。

【事前案内】

注意事項が微信で(中国語で)届きます。翻訳するとこんな感じ。
----------
●20分前にお店に着いて、環境に慣れてください。
●水泳の30分前はあまり食べないでください。
●両親は家で子供に水泳帽や水着を繰り返し着用させて慣らしてください。
●日常的に眼鏡をかけている場合は水中で同じ状態を保ってください。
●体験レッスンはお母さんが同行することをお勧めします。
●保護者も子供も、スイミングに入る前に必ずシャワーを浴びなければなりません(お母さんは化粧を落とす必要があります)。ボディクリームを塗ってプールに入らないでください。
●3歳以下の赤ちゃんはスイミング用紙おむつを着用すること。
●3歳以上はは水着、水泳帽を着用する必要があります(ゴーグルは自分で選択して着用)。

持参品:
●バスタオル2枚(保護者と子供)
●保護者も子供も水着と水泳帽を持参
●子供と保護者の入浴用品はスイミングスクールにあります。必要があれば持参してください。
●初回体験価格は平日88元、週末は118元です

あなたの訪問と体験を楽しみにしています!
----------

【スクール到着】

初めだけタクシーで行きました。その後はバスで通ったので、往復2元(片道1元)×2人です。

20分前に着くと、営業担当のお姉さんがアテンドしてスクール内見学をしました。
なんと!!日本語が出来る弟さん(スイミングスクールと無関係のお仕事しており、休みの日なのに来てくれた)を通訳として、説明してくれました!

めちゃめちゃありがたかったです…その弟さん、「スイミングに関係なく、困ったら連絡してください」と言ってくれ、ますます感動。
※残念ながら23年10月、この営業のお姉さんは退職してしまいました…

スクール内では、滑り止めがついた靴下に履き替えます。(大人のものは、申し込み時にプレゼントでくれました)
言えば子供のもくれるかも⁇もしもらえなければ、タオバオなどで買いましょう。

スイミングスクール内に有料(会員制)の図書館
遊具やご飯を食べるスペース
ガラス越しにレッスンの様子がわかります
こういうの要チェック。閉店のリスク回避。

【着替え】

ロッカーの鍵を受付でもらい、男女分かれて着替えます。
プールエリアでのサンダルは、スクールのものがあるので、家から持ってくる必要無し。

子供は3歳以上になると、異性の更衣室には入れません。
2箇所ほどVIP更衣室(シャワー付き)があるので、パパと女の子だけで来たorママと男の子だけで来た場合は、そちらを利用します。
または、スタッフさんが子供の着替えやシャワーを対応してくれます。

水着を着て、シャワーを浴びて(ボディソープなし)、プールエリアへ。
開始10分前くらいからプールの隅に入れます。娘はいつもここで張り切りすぎて、レッスンの頃には疲れていました。。。

【レッスン】

1レッスンは40分。どの年齢層でも40分でした。
0歳の赤ちゃんもレッスン受けていたり、いろんな年齢の子が通っています。
レッスンの時間と曜日は、こちらの希望を伝えると、スクール側で提案してくださります。

月曜日が定休日、平日は夕方〜夜にレッスンあり。土日は午前〜あります。
人気の時間帯は、当たり前ですが、人数が多くてプールが狭く感じるのと、更衣室も混んでいます。

【PRE-K】クラス(3歳以上〜4歳)
30分スイミングレッスン、10分水遊びのクラス。
1クラスの人数は1〜6名。
親か祖父母が必ず1人、一緒に受講します。

【KID’S】クラス(5歳以上)
スイミングのみ。終わり数分、遊んでくれることも。
1クラスの人数は1〜4名。
親は付き添わなくてもOK。

進級のタイミングは、その子の精神的な成長やスイミングの上達状況で変わってくるようです。
スタッフさんが担当の先生に確認してくださります。

レッスンの様子は、ガラス張りのスペースからよく見えます。動画撮影もOK!

カヌーや、滑り台など楽しそうな遊具があります
プールはとっても温かくて、定期的に掃除されています

先生は9名くらいいらっしゃり、先生によって教え方は様々…
子供たちを競争させてひたすら泳がせる先生もいれば、泳ぐフォーム重視の先生もいます。
どの先生も熱血指導で、外国人の私たちに優しく接してくださります。

娘のクラスの先生は、日本語を勉強してくださっていて、アニメの「スラムダンク」や漫画の「ワンピース」が好き、と言ってくれます。優しい…

あなた達は何曜日の何時、とクラスが固定されるのですが、慣れてきたら「違う先生のレッスンを受けてみたい」と伝えるのもオススメです。

【レッスン後】

プールが温かすぎるので、出てくると寒いようです。更衣室エリアも常にあったかいのにもかかわらず…
プールは一体どれだけあったかいのか…

シャワーエリアには、子供用バスタブがあるので、小さい子も安心です。
スイミングの先生も同じタイミングでシャワーを使ったりするので、なかなか気まずい時があります。

赤ちゃん用のボディソープや、ボディクリームなどが置いてあります。大人用シャンプー、リンス、ボディソープ、洗顔フォームもあります。
ドライヤーはダイソンやダイソン風のもの。
女の子用にヘアゴムなども置いてあります。

着替えが終わったら、おかゆやクッキーを食べたり、遊具で遊んで帰ります。

おかゆやクッキー食べ放題
コーヒー、ミルクティー、オレンジジュース、水なども飲み放題

最後に受付で、おもちゃなどと交換できる紙幣をもらいます。

紙幣5枚から交換できます

【お値段】

冒頭で高いと書いたのですが…
だいたい1回230元〜250元くらいです。
23年10月の相場だと、1元=20.4円なので、1回約4700円〜5000円

レッスン前に、子供のモチベーション上げておくのが大事です!やる気ない状態でレッスン受けてる時は、見てて辛いです…

我が家は初回購入が24レッスン、5980元(有効期限6ヶ月)、2回目の購入が32回、7380元(有効期限6ヶ月)でした。
体験レッスンの後、そのまま契約したので、体験レッスンは無料でした。

コロナでスクールが閉鎖したり、一時帰国していたり…など色々あり、期限が過ぎてしまっても、「大丈夫!使い切れるようにするから!」とスクール側がフォローしてくれました。
※スイミングスクールによっては、期限が過ぎたらNG!という、すごくシビアなところもあるようです。

本帰国など、やむを得ない場合は返金も対応してくださります。手続き費用がちょっとかかるので、全額ではないですがありがたいです。

場所がやや遠く、通うのがなかなか大変ですが、青島のお金持ちの子女が通っているので、乱暴な子もおらず、外国人だからといって嫌な思いをすることもありませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?