見出し画像

今日からできる!継続の力で未来を切り開く習慣づくり

「今日からできる!継続の力で未来を切り開く習慣づくり」
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
継続って地味でなかなか結果に現れない気がしませんか?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
継続が苦手って方もいらっしゃるかなと思います。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
最近、継続することが必ずしも良いということではないという風潮もあって、なかなか着目されにくいような気がします。

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
会社もすぐに辞める人も増えているとよく聞きますし。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
嫌なら辞めたらいいかっていう感覚。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
辛いことを続けることはその人自身を潰してしまうこともあって、それも間違いではないのです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
私なんか我慢し過ぎて、モラハラ夫との離婚をなかなか踏み込めずにいたのですから。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
なかなか、我慢と継続する強さは見極めが難しくはありますよね。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
「我慢と継続の違い」は明日にでも解説するとして
昨日はやっぱり続けること、習慣化することの大切さを実感しましたので、そのことについてお話ししていきたいと思います。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
昨日、仕事のことで母に電話をしました。
最近は癌の再発もあり、なんとなくボーッとしている時間が多かったり、しんどそうにしてるのを見ると年齢には抗えないのかなと感じていたのですが…
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
仕事について聞くと、人が変わったようにテキパキと答えるんですよね。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
昔の母に一瞬にして戻り、娘としてはめちゃくちゃ嬉しくなりました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
経験値ってすごいです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
娘の彼氏とも話してたんですが(彼は理系)実験の現場においても経験則からくる感覚の部分は論理的には説明出来ない圧倒的な強さがあると教えてくれました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

なぜ継続が大切なのか?
継続は経験値を積み上げて、その人独自の感覚を研ぎ澄ますことにつながります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
最近はロジックに考える、エビデンスが大事と言われていますが、経験値からくる感覚に勝るものはないのでは?という一周まわった感覚が私にはあります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

そして、継続することは単純に、小さな成果を積み重ね、大きな目標に到達する力が身につきます。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
継続は、未来を創り出す力であり、夢を現実にするための鍵です。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
成功する人とそうでない人の違いは、短期間で大きな結果を出すことよりも、小さな行動を続けることにあります。
これは昨日、成功者の鍵とも言える、波動の強さ、高さについて聞いたので、また話しますね!
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
継続との話にめっちゃ関係があります!
この話は絶対聞いた方がいい!
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

でね、ここで問題なのが
継続することは簡単ではないということ。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

ほとんどの人が途中で諦めてしまいます。
特に、結果がすぐに見えないときや、モチベーションが下がったとき、私たちは継続する意味や意義を見失います。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
続けたいという意志はあっても、日々の忙しさや、予期せぬ障害が邪魔をしてしまうことがあります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
ここをサポートするのもコーチの仕事です。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
ではなぜ継続が難しいのか?
継続が難しい理由は多くの場合、心の準備不足や目標の明確化が不足しているからです。
また、完璧を求めすぎることや、最初から大きな成果を期待することが原因で、最終的に挫折してしまうことがあります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
短期間での結果を期待しすぎるあまり、忍耐力が足りなくなり、継続の力を信じることができなくなるのです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
思い当たる節のある人多いんじゃない?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
私は離婚後困らないように計画を立てました。
離婚に10年かかっています。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
勝つための土台であるメンタル、
法的なこと、お金について
学びまくって今があります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
この学びをしなかったら子供たちを守れなかったからです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

ここで継続を成功させるための秘訣を話していきますね!
小さなステップを設定し、少しずつ前進することが大切です。
いわゆるスモールステップね!
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

また、目標を細分化し、達成感を感じることでモチベーションを保つことができます。
自分に小さな○をつけ続けることです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

で、ここがコツなんやけど、毎日の習慣として行動を組み込むことがめっちゃ効果的です。
習慣化することで、継続は自分の一部となり、無理なく続けることが可能になります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
この無理なく続けられるってことが鍵です!
 ㅤ
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
私は散歩中に顔ヨガ、ドローイングを組み込むことで、少しずつ浮腫みが取れて行き、疲れにくくなりました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
アウルがいなくなった分、運動量が減ってたんでしょうね。
ちょっとずつ身体が重くなって行ってたんですよね。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
やばいと思ってどうやったら続けられることができるかに着目しました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
でわざわざ、時間を取って運動するより、散歩中に組み込むことで継続が可能になっています。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

ここで、私からの提案です!
まずは小さな行動から始めましょう。
たとえ1分でも、継続することで力をつけることができます。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
何かを始めたいと思ったら、今すぐその第一歩を踏み出すことが大切です。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
例えば、毎日1ページの本を読む、5分間の瞑想をするなど、手軽な目標を設定し、すぐに実行に移すことが成功のカギです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
この小さな成功体験こそが大きな成功への第一歩ですが、大きな一歩になります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
私のこの長い長い文章を読んでいただくことでも戦略的思考力と強靭なメンタルが身につくことは間違い無いです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
そして、大事なのが
我慢と継続を見誤らないこと。

   ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
うちの母も亡き父の跡を継いで、社長を長年やってきたのは使命感もあったけれど、考えること、戦略を立てることが好きだったんだろうなと思います。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
めちゃくちゃ頭のいい女性ですからね。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
母もこの継続をすることによって
美味しいものを食べ
好きなところに旅行に行き
大好きなファッションで身を固め
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
老後は楽しんでいます。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
ね、継続は力なりでしょ?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
じゃ、明日は我慢と継続の違いがわからん!
って人は必ず聞いて欲しい。
そんな話をします。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
きっと楽しんで成功が近づくことは間違いないお話になるので楽しみにしてくださいね!
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
では、今日も最高の1日を!✨

https://stand.fm/episodes/66d907676cbb0b7f4164507e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?