見出し画像

【あなたはあなたの最大の味方】感情に飲み込まれないために

【あなたはあなたの最大の味方】
感情に飲み込まれないために
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
昨日、セルフマネジメントの記事を書いたら
いくつか質問をいただきました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
事実と感情を分けると言っても
そもそも感情を感じた時に
飲み込まれてしまうと言った内容です。
 ㅤ

みなさんも日々の生活で、不安、恐れ、怒りなどの感情に飲み込まれてしまうことはありませんか?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
その感情が消えず、自分自身を責めてしまうこともめっちゃあると思います。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
でも、そんな時こそ「セルフコンパッション」という手法を使って、自分自身を最大の味方としてサポートすることが大事なんです!
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
今回は、このセルフコンパッションを使って感情をコントロールし、自分自身を守る方法をご紹介します。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
これが出来るようになると
自分がとても大切な人だと思えるようになります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
そんな視点で自分を見てなかったって人も多いんじゃないでしょうか?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
この力を身につけることこそが、
生きる上で一番大切であると私は信じています。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
では、なぜ感情に飲み込まれてしまうのか?についてお話ししていきたいと思います。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

感情が強くなる時、それは私たちの脳が「危険信号」を発しているからです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
人間が生まれながらに持っている「生命維持装置」とも言えます。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
不安や恐れは、過去の経験や未来への不確実性から生まれる自然な反応です。  ㅤ    
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
だから自分を守ってくれてる大切なものやと捉えることもできますね。
 ㅤ    ㅤ  

でもね、大切なものやと言っても
これらの感情に飲み込まれてしまうと、
自分自身を見失いがちです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
これが厄介やということですよね?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
だから、まずは、なぜ自分がそう感じているのかを理解することが大切です。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    

次に何が感情に飲み込まれる原因になっているのか?  ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

感情に飲み込まれてしまう原因の一つは、自分自身に対して厳しくなりすぎることです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
失敗を許さない!
失敗したら絶対にあかん!
こんな風に自分を追い込んでいませんか?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
例えば、ミスをした時に「なんでこんなことをしたんだろう」と自分を責めることで、怒りや自己嫌悪が強まります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
また、未来への不安が膨らんで、過去の失敗に対して恐れが生まれることもあります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
それはどういうことかというと
過去に経験した失敗がトラウマとなり、
同じ失敗を繰り返すのではないかという恐怖心が強くなり、新しい挑戦に踏み出せなくなるということです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
例えば、ある人が以前のプレゼンテーションで失敗した経験があるとします。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
その失敗が頭から離れず、次にプレゼンをする機会が来た時、同じミスをしてしまうのではないかと過度に不安を感じます。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
この不安は、未来の出来事に対して必要以上に大きく膨らみ、行動する勇気を奪います。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
そして、「また失敗したらどうしよう」という恐れが強くなり、行動すること自体を避けるようになってしまうのです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
他には
心配性のお母さんに育てられたり、
失敗を過度に怒られたり
結果でしか判断されないという経験を積んでいると行動して失敗するというリスクを避けようとします。

 ㅤ    ㅤ  
これらの状態になっている時
不安や恐れに飲み込まれることで
行動させないというメリットが生まれます。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
感情に飲み込まれるとはこのようなことが原因で、自分にとっては隠されたメリットがあるということがお分かりになったでしょうか?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
自分は自分のことを
全身全霊で守ってくれているということです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
めっちゃ愛おしい存在やと思いませんか?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
でもその恐れに打ち勝って
現状を打破したいから悩むんですよね?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
それはあなたの素晴らしい成長意欲です!
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
その成長意欲を叶えてあげるのもあなたの大切な役目です!

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
その成長意欲を叶えてあげることも
セルフコンパッションを使うことで解決します。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
自分自身に優しく接し、「過去の失敗は学びの機会だった」と受け止めることで、未来への不安を少しずつ軽減することが可能です。
ㅤ  

セルフコンパッションは、自己理解と優しさを持って自分に接する手法です。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
ここまで読んで下さったあなたは少し、自分が今まで必死になって頑張ってくれてたことを知ったと思います。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
なんか、めっちゃ愛おしいですよね。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
で愛おしいと思ったあなたは
まず、自分が感じている感情を受け入れてあげてください。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

「今、私は不安を感じている」と認識し、その感情に対して優しく対応します。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
感情を否定するのではなく、「こんな時もある」「これは人間として自然な反応だ」と自分に言い聞かせることで、感情を客観的に捉えられるようになります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
ではここから
今すぐ始められるセルフコンパッションの3つの方法をご紹介します。

1. 深呼吸をする
感情が強くなったら、まずは深呼吸をして、心を落ち着かせます。

2. 自分に優しい言葉をかける
「大丈夫、今は辛いけど、これは一時的なものだから」と、自分を励ます言葉を声に出してみましょう。

3. 自分の味方になる
友達に対して優しい言葉をかけるように、自分自身にも同じ優しさを持って接することを心がけてください。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  


あなたが自分の最大の味方であることを忘れないでください。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
セルフコンパッションを取り入れることで、不安や恐れ、怒りに飲み込まれることなく、自分らしい人生を取り戻すことができます。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
これのなにがいいって
自分の不安を受け止めることで
自分を信頼することに繋がるからです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
そしたら応援し合って生きることができる。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

っていうことは
あなたは、あなたの最大の味方を生涯手に入れた!ということになる。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
安心安全は自分の中にあるっていうことです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
こんな幸せなことってある?
最高やで!
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
でもね…
ここまで読んでもなかなか自分では出来ない!って人はリアルのワークショップを開催したいなぁと考えています。
「あつくるしいお茶会」にセルフコンパッションを取り入れてみようかと。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
興味のある人はメッセージくださいね。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
リアルの方がええやろなぁ
ノンバーバルな部分で
私はあなたのことをあなた以上に諦めへんで!っていうあつくるしいのを伝えて行くのはやっぱりリアルやろなぁ。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
今日は敏腕プロデューサーとその辺のことを楽しいランチ会の後に打ち合わせして来ます!
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
楽しみにしててねー!
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
では、今日も最高の1日を!✨

https://stand.fm/episodes/66cfcf7b245601996a8120f6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?