見出し画像

自己肯定感、自分軸を手に入れたその先は?

【自己肯定感、自分軸を手に入れたその先は?】
最近、学生さんと話す機会が
めちゃくちゃ増えました。
 ㅤ    ㅤ  

そんな若い世代の人たちが考えている
見えてる世界はちょっとヤバいんちゃうのー?って私は思います。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
実際、ヤバいなって思ってたことが
若い世代の子達も同じように考えているので、
きっと、真実の側面なんやろって思ってます。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
とにかく大人が弱い
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
子供たちは
誰について行ったらいいの?
誰を信じたらいいの?っていう状態になってます。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

事なかれ主義
誰かの目を気にする
責任を取りたくない
大人たちをみて
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
絶対に失敗したくない人が
大量生産されていきます。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
挑戦したい、自分として生きたいという
魂の欲望を抑え込んだその行く先は
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
誰かの挑戦を嘲笑い
失敗したら
ほれ見たことかと攻撃し
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
誰かが成功したら
あいつやから出来たんやと
一線を引く
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
私にあれこれ言った人たちは
口は出すけど
手は出さず
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
何も言わない強い人たちが
本当に手を差し伸べて
助けてくれることを知りました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

今度は私がその役割を担いたい。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
助けてもらったからには
私が誰かの希望の光になり
誰かを助けるという使命があると感じています。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
私に何が出来るのか、
まだまだ手探りではありますが、
自分の持ってるカードを最大限に活かし
挑戦し続けることを選ぼうと思います。

 ㅤ    ㅤ  
ㅤ  
今、「自己受容、自分軸、自己肯定感、ありのまま」という言葉がもてはやされていますが

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
そんなん出来て当たり前やねん
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
なんで、その言葉にわざわざ惹かれるのか?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
それをもっと考えた方がいい。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
自分の頭でな
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
なんで人として当たり前のことを
見失ってしまったのか?
ちゃんと考えてみて


 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

誰かの言うこと、世間のいうこと、それに従ってしか生きれない自分の弱さを思い知れって思う。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

こんな厳しいこというけど
かつての私がそうやったから
だからモラハラにも合うわけやし、
生き辛かったわけよ。
 ㅤ    ㅤ  


でも、そんなに弱かったら
大事なもん守られへんねん。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
腹括るしかないねん。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
いつまで、自分軸やら自己受容やら自己肯定感言うてんの?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
もう大人やで。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
それを手に入れたその先考えてる?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
生き辛さから解放されて
自分が楽に生きれることばっかり考えてない?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
皮肉なことに、だから余計に自分のこと信じることが出来ないねん。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
大人やったら自分の自由に責任を持て
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
大事なもんを守り抜け
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
ほんまに大事なんは
自分を取り戻した先にある幸せやで
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
はい、今日はめっちゃ熱苦しい投稿ですが、
みんなその力を忘れてるなって思ったんで
吠えてみました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

では、今日も最高の1日を!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?