見出し画像

本物の見分け方

【本物の見分け方】
今日は人間関係に悩む人にも、
悩み相談を誰にしたらいいのかな?って人にも
お役に立てる話をしたいと思います。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
かなり長いですが、この視点を持つと人間関係がかなり楽になるので、時間を分けてでも読んでくださいね😊
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

あなたは自分の人生に満足していますか?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
人間関係は良好ですか?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
何か悩みがあった時、誰に相談しますか?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
その相談相手によってはさらに傷つき、
なかなか立ち直れない傷になることが
往々にあることをあなたは知っているでしょうか?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
私は元夫の行為が“モラハラ”であることを知った時、精神が崩壊しました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
私の毎日の辛さを自分の至らないせいだと思って、
元夫から指摘されないようにと、
めちゃくちゃ毎日頑張っていました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
で、毎日、本当にしんどかったのですが、
それが“モラハラ”だからなのだと知った私は
モラハラを調べまくりました。

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

私のせいじゃなかったのか、
我慢する必要がないのか、という安堵と
知ってしまったゆえに、
これからどうやって生きて行こうか
という絶望感がありました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
知ってしまったからには
話し合う必要があると思った私は、
必死にこの関係性をなんとかしようと試みました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
「俺は200%悪くない」
「お前の態度を改めたら話は聞いてやる」
「俺に謝れ」
「俺より稼いでから文句を言え」
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
繰り返す、元夫のこの返答に
「もう何を言っても無駄やな…」
と、絶望し…
とうとう精神が崩壊してしまいました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
このままでは日常の生活に
支障をきたすと思い、
なかなか自分の中ではハードルが高い、
心療内科の扉を開けました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
臨床心理士の方はとても丁寧に
私の話を聞いてくださり、
来てよかったなという思いで、
診察室に行きました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
椅子に座り、先生がヒアリングシートを
ささっと見ていました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
何を言われるんだろうとドキドキして待っていた、
先生の言った言葉に私は耳を疑いました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
「こんな旦那さんはいっぱいいる」
「亭主関白の一種」
「我慢してる人はいっぱいいるけどなんで我慢できないの?」
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
私の頭の中は真っ白になりました…
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
最後の砦と思ってやっとの思いで
行った病院で、放たれたあまりにも冷たい言葉。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
そこからますます私の精神は崩壊に向かいました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
すでに次女を亡くしていた私は、
生きてる意味を失いかけたりもしましたが…
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
守るものがあるって強いですね。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
あの悲しみをまた子供たちに
経験させることは出来ない。
自力で治すしかない。
と心に強く誓ったのでした。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
なので、この出来事も
「自分の人生は自分で舵をとる」と決めた
大きな要素になっています。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
一見、辛すぎる出来事は幸せの別れ道なんですね。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
この時、自分の力を信じて
もう一度立ちあがろうと思えるかが、
鍵になります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
そこで、この本物の見分け方なのですが
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
先日の心理学部教授の先生の話がとても印象的で
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
先生は「人はみな水晶玉」とおっしゃられました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
全ての人はとても綺麗な魂を持っている。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
その外側に価値観という
シールを貼り続けて生きて来た。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
私たちカウンセラーは
そのシールで判断してはならない。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
そのシールがなぜ貼られたのか?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
それに着目すること。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
それでもそのシールは
貼りたいなら貼っててもいいし、どっちでもいい。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
なぜならその下には綺麗な水晶玉が
ちゃんとあるから。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

水晶玉を磨くと問題と思っていたことが解決に繋がる
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
と仰られて感動したのです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
私たち心を扱う仕事は
その人の能力や魂を“全面的に信じる“
ことが絶対条件だと私は考えています。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
なぜなら人は信じられることで強くなるから。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
信じられることで本来の水晶を
持っていることを思い出すからです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
私の尊敬する人たちはみな、
その人の本来の姿を見ていて、
その能力を信じてる人たち。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
信じてもらえる心強さは人を成長させる。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
だからあなたも誰かに相談する時
その人が「人はみな、水晶を持っていることを知っている」かどうかを見極めてください。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
これはどこで判断するかというと
あなたの直感を信じてください。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
それがあなたの中の答えです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
人の直感ほど、優れたものはありません。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
その直感を磨くのもまた、
今まであなたの水晶に貼られた
「いらないシールを剥がす強さ」をもって
使いこなすことが出来るのです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
強さを持ちましょう。
とても美しい強さを。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
そして、あなたが人間関係に疲れた時、
あの憎いあいつをどうにかしてやりたいとか
コントロールしたくなった時は
思い出してください。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
あの人もこの人もみな、
あなたと同じように
綺麗な水晶の持ち主だということを!
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
では、今日も最高の1日を!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?