見出し画像

生きるを楽しむ〜「人生は暇つぶし」心が軽くなる

 つらいのは深刻に生きてるからだと思うのです。「そうしなければ、将来、大丈夫ではない」と転ばぬ先の杖づくりに必死なことや、そうできない自分はダメだとムチを打つ。

 えぇ、今もう大丈夫ではないのです。

 「人生は暇つぶし」は、そんな深刻に捉える私に「こういう生き方をしなければ大丈夫なんてないよ。こういう生き方が素晴らしいなんてないよ。」「与えられた命をギフトだと思って、暇つぶし感覚でその時間を使ってみようよ」と心を軽くしてくれました。


 そうすると「この仕事をしてるのは、暇つぶし。だから、こう楽しもう」「この人との人間関係は暇つぶし。だから、今日はこう話しかけよう」「嫌なことがあったけど、それも経験してもいいかも」と


 やらされてるのではなく、自分でどうするか選ぶ楽しさがあるのです。

 ユーモア溢れる、みうらじゅんさんが発信した「人生は暇つぶし」。「深刻さに気づいて、自分から断捨離しましょ、大丈夫だから」と楽しく生きるヒントをgetしました!

 

 





 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?