副業で学んだ集中力アップの結論
何度目かわからない集中力の話。
最近は副業としてプログラミングも始め、いよいよ全てにおいて時間が足りなくなってきましたが、そんな中ついに集中力アップの結論が出ました。
その方法はこちら。
一つずつ解説します。
✧「ながら作業」はダメ
ながら作業とは、YouTubeを見たり音楽を聞いたりしながら作業すること。
タイパやモチベアップの観点から皆さんよくやっていると思いますが、一つ間違いなく言えることはこのながら作業、疲れます。
同時に2つのことを脳で処理するわけですから、当然です。
作業BGMも実は疲れる
これは音楽を聞いていても同様で、一見好きな音楽でパフォーマンスが上がっているように感じられるでしょうが、一度無音で作業してみれば聞きながら作業する時よりも疲れが少ないことがわかります。
案外、音楽を聞いているときより無音のほうが作業の進捗が良いということもよくあります。
無音で作業が一番
なので、結論としては仕事中は無音で動画も流さず、目の前のタスク以外一切のことが気にならない状態にすることが最も効率が良いということ。リラックスBGMなども、ない方が良いです。
この順番で集中できます。少なくとも自分の経験からはそう言えます。
✧動画を見たいなら「まとめ休憩」
とはいえ、動画を見るなと言っても見たくなるのが人間というもの。
そこで有効なのが、まとめ休憩です。
昔はポモドーロテクニックというこまめに休憩を挟むやり方も試してみましたが、これは自分に合いませんでした。
こまめに脳を切り替えると、逆に集中状態が解除されてよくありません。なので、まとめて休憩するようにしました。
まとめ休憩とは
具体的には、
このあたりをまとめて1、2時間程度やります。
2時間の損失はでかいと思うかもしれませんが、その前の3時間で仕事が終われば何の問題もありません。
大切なのは何時間集中するかではなく、1日の中で何を終わらせるかです。あとは好きにゴロゴロして、娯楽に飽きたらまた仕事に戻ります。
飽きるまで休憩する
重要なのが「飽きるまで休憩する」という視点。意外と休憩って飽きるんです。YouTubeだって、何本か最新のアップ動画みたら、もうそれ以上はいいやってなりますよね。
でもながら作業になると不思議とYouTube見続けても飽きなくなるんですね。これはながら作業により集中力が失われて、仕事も休憩も中途半端になった結果、YouTubeを見続けても飽きが来ないんだと考えています。
最初から集中してなければ飽きることもないという話。
だから、あえて飽きるような形にしたほうがいいと思いました。
✧「生活の効率化」で、生き急げ
最後に生活の効率化。意外と一番時間浪費しがちなのは、仕事でも娯楽でもないけどやらないといけない「生命活動」です。
食事や入浴、家事、トレーニングなど。
これをダラダラ考え事でもしながらやってると、どんどん時間がなくなっていくことに気付きました。なので、テキパキ終わらせようという話。
仕事よりもスピーディに
これも仕事と同じように、とにかくそれだけに集中してさっさと終わらせます。やりながら次に何をするか考えて、終わったらすぐ次の行動に移る。仕事よりシビア。
でもこれをやるとめちゃくちゃ時間に余裕が生まれます。まるで1日の時間が増えたようにすら感じるのでオススメです。
考え事はしない
マインドフルネス。眼の前のことだけに集中するという瞑想方法です。
これに似ています。違うのは、「とにかく早く終わらせる」ことだけに集中すること。マインドフルネスのような落ち着きはありません。むしろ端から見ると「あの人なんであんなに必死に動いてんだ」ってくらい、テキパキ動きましょう。
✧メリハリが重要
ということで、以上が自分の結論です。
集中する時に一気に終わらせ、休む時は長く休む。このメリハリが大事ですね。
良ければやってみてください。