見出し画像

働き方について(妻の入院から考える)

どうも。トシオブログです。

僕は、小学校の先生で2児のパパです。

2人目ができたときの生活から働き方について考えていきます。

 ①普段の生活

普段は、小学校の先生として働いていますが、小学校の先生って意外とやることが多く、忙しいです。

僕の場合は、朝6:30ごろには出勤し、19:30~20:00の間で退勤することが多いです。

他の職種については詳しく知りませんが、勤務時間は長い方だと思います。ちなみに残業時間は平均80時間超え、長いときには100時間を超えていました。(働きすぎですね。笑)

提案資料や授業の準備等、やろうと思えば限りなくできてしまいます。以前の僕なら、授業準備かなりの時間をかけていました。

②2人目ができてから

2人目ができたときに、妻が入院していることもあって2日休みを取りました。

その2日間は、今までには想像できないほど時間があり、心に余裕があったように思います。

子どもを保育園に連れて行ったり、家事をしたりとやることはありましたが、何よりも自分の時間を確保することができました。その2日間は、普段落ち着いて考えられないことを考えたり、読書をしたりと、有意義に時間を使えました。

何を言いたいかというと、

「普段の忙しい生活を当たり前にしたくない。」

と強く思うようになったことです。

僕は、学校の先生として子どもたちと関わることは好きです。ただ、自分の時間も確保して、豊かな人生を歩んでいきたいです。

先生自身が幸せに生活していることが、結果的に子どもたちにとってもプラスになると信じています。

③最後に

みなさんは、現在、働きながら自分の時間を確保することができていますか?

今、目の前にある仕事に精一杯になっていませんか?

自分の人生を豊かにするためには、まずは自分のしたいことができる時間を確保することが大切ですよ。

僕と一緒に、豊かな人生を送れるように、自分の生活を見直していきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?