COVID-19パンデミック時の米国における主要死因

最近Journal of the American Medical 
Associationに発表された研究によると、
COVID-19のパンデミック時の
主要な死因は2つあったが、
どちらもCOVID-19ではなかったという。
むしろ、それらは心臓病と癌であった。

研究論文には、2020年3月から2021年10月までの米国における主な死因が示されていた。
それによると、死因の20.1%が心臓病、
17.5%ががんによるものだった。

この間の死因の第3位はCOVID-19で、
全体の12.2パーセントを占めた。

循環器疾患は常に死因の上位を占めていたが、
パンデミック時の心臓病関連死亡者数には
異変が起きている。
国立健康統計センター(NCHS)によると、
米国における2020年までの心臓病による
死亡者数(pdf)は、年単位で着実に減少を
続けていた。
これは、人々の心臓病に対する意識の高まりと、
医療分野の技術進歩によるもので、心臓病の
予防対策が進み、突然の心臓発作への対応
メカニズムが強化されたためと思われる。

しかし、2020年から心臓病の死亡者数は
再び増加に転じています。
人口10万人あたり、2019年に心臓病で
亡くなったのは161.5人。
2020年には168.2人に増加した。

COVID-19感染症は心臓病患者の
死亡率上昇に関係する

重症のCOVID-19患者の心臓病合併症の数は、
平均よりはるかに多い。
British Medical Journalに掲載された2020年の
論文では、全米68病院の集中治療室に入院中の
COVID-19重症患者5,019人を分析し、
その14%が心停止し、そのうちの12%だけが
CPRを受けて心停止から生還していることが
わかりました。

また、病院外での心停止件数も大幅に増加しました。
COVID-19に感染し、自宅で心停止を起こした
人の多くが、救急車が到着する前に亡くなって
しまったのだ。
例えば、ヒューストン消防署が提供したデータは、
まさにこのことを示していた。
法医学的なデータからも、このような死亡の
増加がSARS-CoV-2感染と直接関係していること
が確認されている。

また、他の国や地域でも同様の事態が
発生しています。
The New England Journal of Medicineに
掲載されたイタリアの研究によると、2020年に
ヨーロッパでCOVID-19の流行が始まった後、
院外心停止症例数は2019年と比較して58%増と
大幅に増加したことが判明しました。
さらに、COVID-19の感染数は、院外心停止症例数
と直接正の相関があることが判明しました。
また、院外心停止で死亡した患者のうち、
77%がSARS-CoV-2ウイルスに感染した疑いが
ある、または感染が確認された患者でした。

The Lancet Public Healthに掲載されたパリの
2020年大規模コホート研究によると、
パンデミックが急速に広がり始めた2020年3月
以降、パリで院外心停止で死亡した人の数は劇的に
増え、パンデミック前の実質2倍になっていました
(2019年の同じ週で見ています)。

COVID-19は呼吸器に感染するウイルスという
イメージが強いのですが、なぜ心臓病で亡くなる
患者さんが多いのでしょうか?
その理由は次のようなものです。

SARS-COV-2ウイルスは直接心臓の細胞を
傷つけ、心臓の血管を傷つけ、心筋炎を起こす。

肺の感染による血液循環への影響が心臓に負担をかける。

ウイルスは、"サイトカインストーム "として知られる攻撃的な炎症反応を引き起こす可能性がある。

そして、炎症性因子は心血管系や重要な臓器に
深刻な影響を与える可能性があります。
パンデミックは、人々のライフスタイルを
変えました。
家にいることを余儀なくされ、運動不足になること
で、一般的な健康状態が低下し、
心臓病にかかりやすくなったのです。

Indian Heart Journalに掲載された論文では、
COVID-19感染による心臓突然死の主な原因が
いくつか挙げられています。
主な原因は急性心筋炎と心膜炎で、次いで
急性冠症候群と低酸素症、さらに凝固障害、
全身性炎症反応、不整脈が挙げられている

COVID-19ワクチン投与後、
心筋炎および心膜炎の症例が有意に増加

COVID-19感染症に加え、COVID-19ワクチンの
投与により、心臓病のリスクも高まっています。
2021年8月にJAMA(Journal of the American 
Medical Association)に発表された研究では、
アメリカの40以上の医療機関から集めたデータを
用いることで、アメリカで約200万人がCOVID-19
ワクチンを接種した後に、心筋炎や心膜炎の
患者数が急激に増加した
ことがわかっています。
心筋炎の発症の中央値はワクチン接種後約3.5日で
あり、発症時期とワクチン接種時期には強い相関が
あります。
心筋炎患者のうち、80%が2回目の接種後に
発症し、75%が男性で、年齢の中央値は36歳でした。

患者の心膜炎発症の中央値はCOVID-19ワクチン
接種後20日で、60%の症例で2回目の接種後に
発症しています。
これらの患者のうち73パーセントは男性で、
年齢の中央値は59歳でした。

その結果、欧州の3カ国で、当時の若い男性に対するモデナワクチンの使用が停止されました。

死因第2位はCOVID-19の
パンデミックと関係がある可能性?

パンデミック1年目の死因の第2位は「がん」でした。
しかし、これは心臓病とは異なり、パンデミック中
のデータ傾向としては、がんの患者数に
異常な変動はありませんでした。
しかし、COVID-19の感染は、
この時期のがん患者さんに影響を与えています。
これは、COVID-19の感染が慢性炎症を引き起こし、
その炎症因子が直接的、間接的に免疫細胞の
機能を抑制する可能性があるため
です。
また、SARS-CoV-2ウイルスのスパイクタンパク質
は、ミトコンドリアの機能を阻害し、細胞の
DNA修復機構を抑制する可能性があります

これらの作用は、いずれも免疫細胞の機能を
退化させ、がん患者の病状をさらに悪化させ、
腫瘍の悪化や転移を引き起こす可能性がある。
また、パンデミック時の長時間の隔離は、不安や
抑うつ状態を引き起こし、免疫細胞の腫瘍監視・
抑制機能を抑制する可能性がある。
また、COVID-19のパンデミックにより入院率が
急上昇したため、多くのがん検診、手術、
化学療法の予約が延期されました。
Lancet Public Health誌の総説では、がん関連の
予約の延期がもたらす影響について包括的に
論じています。
がん(大腸がん、乳がん、前立腺がん、
子宮頸がん、メラノーマなど)の早期検診と
診断は、患者の生存に大きな影響を与える。
例えば、大腸がんの治療が4週間遅れるごとに
死亡リスクは6%増加し、大腸がんのアジュバント
化学療法が同様に遅れることで死亡リスクは
13%増加すると言われています。
2021年5月9日現在、オーストラリアは7,509人の
がん患者の死亡をパンデミックに起因するもの
としています。

心臓病とがんの死亡率を減らす方法

心臓病や癌のリスクを減らすにはどうしたら
よいのでしょうか?
パンデミックの発生以来、人々は多くの
プレッシャーやストレス、不安にさらされており、
それが免疫力に影響を及ぼしています。
さらに、不安を感じやすい人は、心臓病の
リスクをさらに高めることになります。
映画「カンフーパンダ」の中で、
「インナーピース」という言葉が繰り返し
出てきます。
近年、「内なる平和」が人の健康と密接に関係して
いることが、より多くの研究で
明らかになっています。
2016年、コネチカット大学とオレゴン大学の
研究者が共同で、精神的な平和の状態と
うっ血性心不全(CHF)患者の生存率との関連性を
探る研究を「Health Psychology」誌に
発表しました。
うっ血性心不全は、米国では非常に一般的な
慢性疾患であり、500万人以上の人が
罹患しています。
喫煙、食生活の乱れ、飲酒、うつ病、社会的支援の
欠如などの要因はすべて、うっ血性心不全患者の
死亡リスク上昇と関連しています。
この研究では、191人のうっ血性心不全の患者さん
を5年間追跡調査しました。
その中で、被験者の精神的な安らぎや調和の状態を
評価する項目があり、"全くない、または
ほとんどない~何日か "から "ほとんどの日または
一日に何度も "まで、自身の精神的安らぎの
状態や頻度を評価するよう求めました。
その結果、精神的な安らぎの状態が死亡率の
重要な予測因子となる可能性があることが
示されました。
5年間の追跡調査において、心の安らぎを定期的に
感じている人の死亡リスクは非常に低いか
ゼロに近かった一方、心の安らぎをほとんど
感じない人の死亡リスクは25%でした。
他の要因を考慮してもなお、精神的な安らぎは
死亡率の低下に一役買っていたのです。

精神的な平和の状態もまた、がん患者さんに良い
影響を与えます。
別の研究では、人生の意味と平和は不安と負の
相関があり、身体的な健康とは正の相関が
あることが発見されています。  
高いレベルの不安に悩むがんサバイバーにとって、
内なる平和と人生の意味のレベルが高まれば、
身体の健康状態は著しく改善されるでしょう。
しかし、不安を感じない人にとっては、不安に
苦しむ人よりも、すでに健康状態がずっと
良いのが普通です。
したがって、さらに穏やかになった後、彼らの
身体的状態は明らかな変化を見せません。
 
多くの人が、"どうしたら精神的な安らぎを
得られるのか?"と尋ねるかもしれません。
もし私たちが精神的な追求にもっと注意を払い、
物質的な追求を減らせば、そして対立に直面した
ときに冷静でいることを自分に思い出させれば、
心の平和を得ることはより簡単になるでしょう。
感情を捨てられず、争いごとが大好きな
物質主義者は、内なる平和を手に入れるのは
かなり難しいでしょう。

精神的な安らぎを表す言葉にスピリチュアリティ
というものがありますが、これは通常、
神聖な気持ちや「聖なる」心の状態を表すのに
使われます。
医学的な研究では、スピリチュアリティは、
内なる平和や人生における意味のある感覚を
表現するために、より一般的に使用されています。
これは、精神的な修養を要する心の状態であり、
達成するためには継続的な自制と努力が必要です。
つまり、私たちの態度が運命を決めるのです。
他人との喧嘩の回数を減らし、心の平安を
得ることで、私たちの心は感謝され、より長く
健康な人生という報酬を得ることができるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?