見出し画像

インスパイア|グループコーチング

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョンリーコーチのフジガッキーです!

きょうのテーマは、「インスパイア|グループコーチング」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆インスパイア(INSPIRE)


語源はラテン語で、息を吹き込む。転じて、

感化、啓発、鼓舞、または奮い立たせたり、ひらめきや刺激を与えたりすること。

ウィキペディアより

かつて車の名前にも付けられてましたし、最近では、J-WAVEの都市フェス「INSPIRE東京」でしょうかw


◆いまここでの率直な気持ちを伝える


昨日は関与させていただいている、ある飲食店さんの社員さん向けグループコーチングでした。

回を重ねるごとに、参加されるみなさんの目が輝いて見える。

続けててよかった~と思えた瞬間でした。

なかでも昨日は、

  • ご自身の夢や目標はなんですか?

  • 日頃なにに感謝してますか?

この2つのテーマで、みなさんでお話ししていただきました。

とくに「なにに感謝してますか」のテーマでは、

ある女性の方がお話しされたとき、

こちらが実はうるっとしてしまいました。


「今ここでの率直な気持ち」を伝えたときに、初めて相手を勇気づけられたり、相手もINSPIREされるのだなとつくづく思ったのでした。


さあ、きょうはこれから、4回目ワクチン接種💦
あまり副反応が出ませんように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?