見出し画像

心の声に耳を傾ける~憩いの時間

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチ
お金とビジョン実現の両立を後押しするパートナー
フジガッキーです!

きょうのテーマは、「心の声に耳を傾ける~憩いの時間」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

朝起きて、ルーティーンとして瞑想することがすっかり定着してきました。夜寝る前に行なう人も多いみたいですが、わたしはもっぱら朝派です。もう何年か忘れましたが、少なくも3年以上にはなると思います。

目を閉じて、鼻から大きく息を吸って、口を狭めながら吸った息を静かに吐いていく。これを繰り返す。この間、半跏趺坐はんかふざ 
両足だときついので、片足だけ膝に乗せ、その上に両手を軽く添える。
そう、ヨガポーズです。

しばらくすると、下腹のあたりが暖かくなってくる。この間、おおよそ10分間くらい。わたしの場合、このくらいで止めることにしています。
最初は音楽を流しながら20分くらいやっていたこともありましたが、このあとこのブログを書く時間にあてたいので、ここで止めています。

すると、瞑想後に、心の声が聞こえてくる感覚がある。
とても自然にこうした感覚が起きてくるようになりました。

けさはというと、《いま身体しんどいよな、あまり無理するな》でした。

自分では気持ちは若いつもりでも、やはり相応の歳を重ねてきています。やはりそう無理は続かなくなってきている。

そう思ったら、「背筋はぴんと正しなさい。でないと余計に老けて見えるから」(これは妻の口癖w)とか、「いつも笑顔なら、あなたは大丈夫!」が降りてきました。

笑っちゃいますけど、自分でも憩いの時間になっています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さあ、きょうもお役立ち度をどれだけ上げられるか、
無理をせず、背筋をピンとして、笑顔で、
出かけようと思います!


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?