見出し画像

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチのフジガッキーです!

きょうのテーマは、「比べる相手は?」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆比べる


人は「比べる」から考えることができるとも言われています。

ビジョナリーコーチングでも、「ありたい姿」と「現状」とのギャップ

このギャップを比べ、見える化することで、理想の状態に近づけるためにこれから何をするかの行動面に焦点をあてていきます。

◆比べる相手を間違えない


比べる相手の存在。

わたしもそうですが、おそらくみなさんもいろんな組織やチームに所属してお仕事をされているのだと思います。

そうした組織やチームには様々な人で構成されています。

自分よりもすでに実績を上げて、周りからも評価されていたりする。

「ああ、スゴいなあ!」
「それに比較して自分は、まだ目立った実績も上がっていない」
「焦るなあ💦」

このようなこと、ありませんか?

あったとしたら、あなたは比較する人を間違えています!

◆較べる相手は過去の自分


あなたは、どうしても目立つ他人の優秀さと、自分の現状のできていない状態を比較していませんか?

他人の優秀さは目立つので比較対象となりやすいです。

でも、きっとあなた自身も成長しているはず、過去の自分と比べて。

もっとそこにも目を向けてみましょう!

半年前、1年前の自分どうだったでしょうか?

こんな本読んでこんな知識が身についたとか、
1年前のnoteを読み直すと、随分文章が洗練されてきたなとか、
フォロワー数もこんなに増えたとか、
1年前では考えられない人との出会いがあったとか。

比べる相手は過去の自分

もっとそこに焦点をあててみましょう!

きっと成長している自分がそこにいるはず。


さあ、けさは雨のスタートです☔

でも明けない夜はないし、止まない雨もない。
ポジティブにいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?