見出し画像

社会復帰計画記録その63


今日は美容院に行って心機一転。
本来の自分を取り戻した感があるぜ……。


さて。
自分の駄目な部分を晒します。


実はわたくし、大変お恥ずかしながらお金の使い方がなっておらず、それが祟って現在非常にお金がない!!!

ここまでお金がないのは初めてで、ヒィヒィ言ってるどころじゃなく、不安で不安で仕方ないんだけど、でもこうなってみて改めてお金の大切さを実感している。
すんごい身に染みてる。

今までもお金があったわけじゃないのに、それなのに、本当に必要なのかきちんと吟味せず「買っちゃえ〜」という軽い気持ちでポンポン物を買っていた。
それに加え、ゲーム課金への抵抗感が完全に欠如していて、ホイホイ課金しまくっていた。
散財しまくっていた。

これもつい最近までのこと。


だけど、ここまで苦しい状況になって、

ようやく!この歳で!はじめて!
己の愚かに気がついた。


「どうせなんとかなる!」


この考え方はとても好き。
考えても仕方ないことをずっと考えて行動できないより、この考え方でとにかくやってみるっていうのは本当に大事なことだと思うから。


でも「どうせなんとかなる!」で、散財するのは違うね。
「どうせなんとかなる」は魔法の言葉じゃないから、怠惰で使っては駄目だ。
駄目なんだぞ!過去の自分よ…!!!


わたしは、人といる時間は気にせずお金を使いたいと思ってる。
というのも、人と過ごす時間っていうのは自分と相手の大事な人生の一部を共有していて、その価値のある時間の中でお金にとらわれるのはいやだなって思うから。
わたしはね。

とは言え限度だってある。
上記のような自分のポリシーは好きだけど、だからって考えなしにホイホイお金を出すのは違うよね。
違うんだよ!過去の自分!!!!!


今、誇張なしでマジでやばいけど、こういう状況にならなかったらいつまでもアホな金銭感覚のままだったと思う。
これほどきちんと有り難みを感じられなかったと思う。
だからきっと、これは試練なのだ…。


溜め込むだけじゃなく使うことも大事だよ。
だけど、きちんとありがたく使おうね。


これは怠惰の意味ではなく、願いとそして決意を込めて…

カードの支払いまでにはなんとかなる……!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?