見出し画像

わたしのX(Twitter)運用

みなさん、こんにちは!カプセルZのフジモトです🐰

ありがたいことに、フォロワーさんが2,000人に到達しました。X(Twitter)の運用を始めたばかりの頃はこんなにたくさんの方にフォローしていただける未来なんて全く想像しておらず、未だに夢のようです…✨

今回はそんなわたしがX(Twitter)を運用するにあたって悩んだことや気をつけていること、意識していることについてお話できればと思っています。

ありのままの自分を出す🪞

ついつい会社のTwitterとなると、自分自身のことをよく見せたくなってしまうことが多いと思うのですが、個人的にはこれはあまり良くないかも…🌀と思ったりします。

というわたしも、X(Twitter)運用を社長から任されたばかりのころは当たり障りのないことばかりをつぶやいてしまっていました。社長からも「もっとフジモトさんらしさを出して欲しい…!」と言われていたにも関わらず、自分の発言やツイートで会社のイメージが悪くなってしまったり、ツイートを見た誰かが傷ついてしまったらどうしよう…という不安ばかりが浮かんできてしまって、なかなか自分らしさを出せませんでした。

でもやっぱり、共感してもらえるツイートというのは自分自身の考えや思いが反映されているものが多いな…と感じました。
自分の考えや思いが詰まっているツイートには、それだけの熱量がこもっているので、画面越しのツイートを見てくれている人にもそれが伝わっているんだろうな…と思います😌

また、自分らしさを出したツイートをしたほうが、自分自身のことをちゃんと好きになってフォローしてくれているんだろうな…という方が増えた気がします◎もちろん、あまりにも攻撃的なことをツイートするのは良くないことですが、ちゃんと自分の考えや思いを丁寧に込めてツイートすれば、温かく受け止めてくれる人が多いのではないかとわたしは思います🫶🏻

GIVEの精神を忘れない🤍

X(Twitter)をやっているとたくさんのいいねやリプをいただいている方を見かけたりしますよね👀わたしも最初は「す、すごい…どうしたらあんな風にリアクションを貰えるんだろう…?!」と思っていました。

でもこれは意外とかんたんに答えが出ました。それはまずは自分からアクションすることです。リアクションをしてほしいのであれば、まずは自分からリアクションをしに行くんです💨みなさん優しいので、いいねをするといいねを返してくれたり、フォローをするとフォローを返してくれたり…と自分の元にアクションしたことが返ってくることが多かったです。

最初はフォロワーさんが多い方に自分から絡みに行ったりするのは緊張しますし、わたしなんかがリプとかしていいんだろうか…と思ったりしますが、みなさん優しいので大丈夫です🥰わたしもTwitter運用を始めてからたくさんのいいねやリプをしました。いま、自分のいいねを見に行ってきたら8.8万件に対していいねをしていました(笑)なので、まずはみなさんも自分からアクションをするということを心がけてみてください✨きっとたくさんのリアクションが自分のもとへ返ってくると思います。

まずは自分が楽しむことを大事にする🫶🏻

どうしても、会社から運用をお願いされるとお仕事感が強くなってしまう…って人が多いと思うんですよね。お仕事だと認識するのは正しいです。お仕事なので。(笑)でも、お仕事だというフィルターがかかると、途端に楽しめなくなってしまう人って実は多いんじゃないかな…?と🧐
ただ、X(Twitter)はいかに自分自身が楽しみながら習慣化できるのか?がポイントだと思います。自分が楽しみながら取り組めていると、自然と日常のできごとを「あ、これつぶやこ〜💬」みたいな感じになってきます。

わたしはありがたいことにSNS運用自体が自分に合っていたようで、毎日楽しみながらできています。でも、習慣化できていないと「今日は何をつぶやこう…どうしよう…」みたいな状況に簡単に陥ります。なので、まずは1日1ツイートでも、コツコツと続けるということが大切だなと感じます。


今回はわたしが運用する上で気をつけていることについてお話してみましたがいかがでしたでしょうか…?意外と当たり前のことしかしてないな…と感じた方もいたかもしれません💧でも、本当に特別なことってなくて、やっぱり地道にコツコツと頑張ってきたことが、こうやって少しずつ形になってきているんだろうな…と思っています。

これからもわたしはわたしらしく、たくさんの方と繋がりながら、会社の魅力やわたし自身を知ってもらえるように運用をしていきたいと思います🤳🏻✨

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?