脈打つ葉っぱ

葉脈が赤い葉っぱを
あなたも見たことがあると思う。

深みどりの葉っぱに
今にもトクトク脈打ちそうな真っ赤な葉脈を持つ。

他の植物と違ってそれらは
なんだかとっても生々しく生きてる気がした。

昔、
薬箱に入ってたフォーディングナイフを何か知らずに開いて
右手で刃をグッと握ってしまった時のことを思い出す。

それがナイフだと私は気づかなくて、
初め痛みがなかった。

でも次第に血がどくどく、どくどくと
溢れ出てきた。

その時の腕に伝っていく血筋の生々しさ
何股にもなって流れ落ちてく血筋を見ながら
だんだん
ジンジンと痛んでくる真っ直ぐな傷あとのこと。

真紅の葉脈をもつ葉っぱをみると
どうしても重ねてしまう。

#文学 #小説 #エッセイ #日記 #自然 #哲学 #詩 #essay #literature #poetry #poetics #nature #philosophy #あたしのエッセイ