見出し画像

人生を豊かにする三つのシゴト 「仕事」「志事」「私事」 三つの調和が何事も大事!

わたしが最近、講演会 勉強会で自己紹介をする際にお話しするが、
生きていく上で「人生を豊かにする三つのシゴト」です。

三つのシゴトとは!【仕事】【志事】【私事】の三つです。

仕事 労働 勤労 Work
世の中にはいろいろな仕事がありますね

1,生活のための【仕事】
生活をする為、維持するための勤労や人付き合い

勤労と言われていて対価としてお金を得ることができる活動です
肉体労働を提供するモノから、頭脳スキルサービスを提供するモノ、
商品の運用でお金そのものを増やすモノまでいろいろな仕事が存在します。


志事 自分探ししていますか?
自分が解らなくなって、人のために生きていませんか?

2,人生(自分)を知るための【志事】
生まれてきた意味や世の中の真理 理(ことわり) を知る

自分はなぜ生まれてきたのか、生きる目的、使命天命を知ること
人生をかけて行うことは何か、自分探しと言っても良いと思います
ライフワークとなるものなのかもしれません

私事 自分探しのための時間と活動も大事ですよね。感情を揺らしていますか?
趣味、非日常体験、感動感激、リラックス、運動などがバランスを整えてくれます。

3,人生を楽しむための【私事】
非日常体験と自分を見つめ直す時間 人生を謳歌する時間

所謂、「遊び」「娯楽」と言われているモノです
自分のためになる「遊び」もあれば、害になる遊びも現代には多くあります
昔の日本では遊びは、人間を怠惰にすると考えられていて
真面目な人ほど、本格的な遊びが苦手です。


【仕事】+【志事】+【私事】の三つのシゴトが調和できて
人生は豊かに、後悔のない人生を送ると考えています!
【仕事】=【志事】=【私事】となればバラ色の人生を過ごせると思います

仕事だけの人生ではもったいない、儚い
志事だけでは生きていけない
私事だけでは、最後は空虚な物になります!


ちなみに、私の三つのシゴトは以下の通りです
藤重太の【仕事】=本業
台湾専門家 日台交流アドバイザー 台湾進出コンサル
台湾での日本物産展や展示会の参加サポート
台湾情報の発信 講演 執筆etc
藤重太の【志事】=生涯業 ライフワーク
「日本の原点回帰を考える会」 講師
《神道》+《仏教》+《儒学》で日本の「和」を考える
自分+人間+世間そして日本と世界を探求し理解、体感する!
藤重太の【私事】=命の洗濯
和来倶楽部 ワクワクドキドキな人生の過ごし方の提案
クルーズ・社交ダンス・茶道・登山・旅行温泉・親孝行 etc
こんなことをしております。

【仕事】と【志事】と【私事】のバランス 調和こそ大事!
そして、
【自分】と【家族】と【社会国家】との調和!
外国ではよく【Mind】【Body】【Soul】とも言われますよね。

世の中は、バランス、均衡が取れて良い物になります。
調和は大事ですね。世の中にはいろいろな調和が存在します!

あなたの三つのシゴトは何ですか?
一度、考えてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?