かのこ

出版社さりげなくの編集者。アンド編集会社KUUMAに勤務。LANCHでも複業、企画編集を生業にしています。寝る飲む食べる読むで十分。綺麗な文章は書けません。プロフィールは明日更新。

#アイドルメモ 「ゾンビを人間にかえす」

でんぱ組に驚いたこと1 作業中に音楽は欠かせないのですが、でんぱ組の夢眠ねむの卒業公演の音源を聞いていると、普通に泣きそうになる。ファンの声がちょくちょく入って…

好きなことを仕事にしなくていいし、嫌なことは仕事にしない。

仕事が嫌だという友人になんで?と尋ねると、「好きなことを仕事にできる人はいいよね、みんなが好きなことを仕事にできるわけじゃないねん」とかえってきた。これは大学生…

住む場所についてのひとりごと

写真は、仕事スペース。この調子でいけば、コロナ以後も、農家さんや県外の取材以外の仕事は自宅を出なくて済みそう。(というより出たくない。)日常でいうと、徒歩でスー…

こんなことで一喜一憂してちゃいけないよ

勝手にとても尊敬していた編集者の人が、ツイッターで「# あべやめろ 」とつぶやいているのをみたときのガッカリ度が尋常ではない。見なければよかった。ずっとモヤモヤ…

こんなときだからこそ、は使わない

こんなときこそ、こんなときだからこそ、は個人的には使わない。どんなときでも考えなくちゃいけないことは考えるし、どんなときでもあったらいいなはでてくるし、どんなと…

2020.4.6日記

何かをしなくちゃいけない雰囲気と何もできない雰囲気の中、私ができることは衣食住を淡々とすること。刊行してきた素晴らしい本をいろんな形で届けること、本を作るために…