見出し画像

2022.8.12:記録のシール

あれ?前回書いた日記からもうすでに6日も経っている!驚いた。手帳を見返し、はて。6日は土曜日7日は日曜日、8日から月火水木金ときて、今日は金である。はて。月火水木金土日、月火水木金土日月とドープネスのあの曲が流れる。

というわけでスケジュール帳、もはや記録帳2冊を見返していた。この2冊をみたらいろんなことを思い出せる。毎年使う手帳は2冊あって、ひとつは仕事用のスケジュール帳、ひとつは体調や心の動きを書く手帳。後者には、寝た時間起きた時間も毎日記していて、毎日習慣にしていることの枠を手書きで用意して(ウィークリーに線をひいただけ)、蛍光の丸シールを毎日夜寝る前にペタペタ貼る。枠には、植物、足湯、運動、湯船、家ご飯と書いてある。梅雨の時期には頭痛の薬を飲んでいたのもあってカフェインがいらなくなり、六月いっぱいはノンカフェインと枠に書いていた。案の定七月末から暑さが強くなり、シールを全く貼らなくなったので枠を削除。そんな感じで、まいにちログを取る。不安が出たら不安だと書いて、お金を使いすぎたなと思ったら、1週間の使ったお金を書いたりする。毎晩シールを貼ってるところを彼にみられては「なにしてるん」と突っ込まれているがこれをしないと気がおさまらない。紙のスケジュール帳や記録帳は本当にいい。昨日書いたことが今日の自分にいろんな気づきをくれる。ああ、頑張ってたね、も、無理してたね、も、落ち着いてていいね、も、全部。粗末にしていい気持ちも日々もないよね〜。ということでおしまい。(この日記は12日に書いていて下書きになっていたもので、16日の今日公開。ずっとよい日で楽しかった〜とすぐ寝てしまうので日記が書けない、シールだけ貼って手帳にメモを残す毎日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?