見出し画像

2022.8.4:つくっている

・梅干しを干して3日目なのだけれど、最近は急な豪雨が雷雨が多くて、ちゃんと干しきれてないみたい。梅は赤ちゃんのおしりみたいにふにゃふにゃでかわいい。よしよしかわいいねと声をかけてしまう。ほんとかわいい。今日は梅酢を瓶に入れた。アラメを梅酢で和える逸品を今日はつくる。

・仕事の間に、事務所隣のTさんところに行って、茶ノ木公園ルームに混じらせてもらった。小学生に混じって紙版画を進める。厚紙に厚紙を重ねて、生き物の形を作り出す。絵の具を塗って紙に擦り付けたら完成。亀、かに、魚、えいを作った。最初は色が上手に乗らなかったけど、何回もやるうちに上手く色が重ねられるようになってくる。おー、いいねー。かにってこんなに足少なかったっけ?と言われてほんとだーとあははと笑う。時間をかけてつくっていくと、いろんなアイデアがでてきて楽しくて疲れ果てた。大きな紙に刷ったので、これは図書館の本のためのブックカバーにするのだ。ドリトル先生の大判の本に巻く。今晩、ご飯を食べたら友達に手紙を書こう。

・カフェみたいなカレーのご飯を亀さんに昨日作ってもらった。それの代わりと言ってはなんだが、アロマスプレーを作ってみてあげた。ユーカリの香り、混ぜるだけでこんなに気持ちいいものができるのか。今週末は、feelseenさんの魔女見習いのワークショップに参加する。精油でキャンドルをつくるのです。ずっと欲しいなと思っていたキャンドル。すぐ買うのではなく、作れるものは作ってみたいという最近の気持ちは大きい。もちろんお金はかかるのだけど、買うだけでは得れない時間がつくることにはあるのだと最近すごく思う。他の作ってみたいものはスノードーム。もう作り方はイメージしてある。

・木曜日は毎週feelseenさんのおこころは?ラジオを聴いています。リスナーの方の必需品は?と今ちょうど聞かれているので、書こう。時計、ハンカチ、調香してもらったお香、スッとする香りの瓶、リップかな。あと、右手人差し指に、ニコッと笑うカルシファーみたいな子の指輪。これは勝手に作ったおまじない。

・駅から降りたらまた豪雨。レーダーによると20分経てば止むそうなので待つ。周りにも同じような人がたくさんいる。今日の晩御飯の献立を考えながら待ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?