見出し画像

2022.8.6:いちにち

昨日は朝ゆっくり起きて、あったかいにゅうめんを作って食べる。上にはアラメとツル紫の梅酢和えを乗せる。これにハマっている。また先週のように整体に行くのに渋っていたら連れて行ってあげるから行きなさいと彼に言われた。先週の土曜日と同じ風景、デジャヴか。ありがとうございますと言って、連れて行ってもらいヅレをただしてもらう。右肩と左肩がずれていて、左足の重心になっているようだ。
帰りは土砂降りに会ったけどバス停に向かってる途中で、止んだ。2本乗り継ぐタイミングで、私設図書館がある角に出くわす。中は見えないけども時間制によって何をしてもいい場所らしい。きになってみていたら、高校生らしき二人組が中から出てきた。勉強か?本を読んでいたのか、どちらでもいいけど私もまた今度行きたい。
バスに乗って家に帰ったら、彼がメンチカツと豚バラ玉ねぎ串を揚げようとしていたところだった。久しぶりの揚げ物!嬉しい!モリモリ食べたら、頭痛がきた、この後雨降りそうだなぁと思ってたあたりで豪雨。寝室でひとり昼寝。そして、起きたのは16時半。今日行く予定だった喫茶は5時までだったので嘆いた。「起こしてっていったのに!」「起こしたけど、うんって言って寝たよ」「ちゃんと肩とかポンってしてないやろ」「したよ」絶望である。「もう1店舗は19時までやで」と言われて、気を取り戻す。すぐ準備して、自転車で二人向かう。わーい、桃のロールケーキを食べて、美味しいコーヒーを飲んで、自転車で帰る。今日の夜は手巻き寿司だから途中でスーパー。一軒目青じそが高い。二軒目、青じそは売り切れ。自宅で育てていた青じそも焼けたようになってしまったから、暑さで取りにくくなってるのかそうでないか。そのあとは私は本屋に行くと一旦解散。
本屋で雑誌を2冊買って(特集は海と運)、帰宅。お寿司用に魚を休めておってくれた。(水分をちゃんと抜くと、プリッとした、魚になるらしい)掃除機をかけて、トイレ掃除をして、洗濯物が回るのを待ってる間にノートの習慣シールを貼ったり手紙を書いたり、ブックカバーを、作ったりして待つ。洗濯を干して、お風呂に入った。今日は久しぶりのエプソムソルト!体が芯まであたたかくなる。交互湯(水風呂はないので冷水シャワー)を何度かして、上がる。手巻き寿司を食べて、お盆休みの予定を話し合って、チーズケーキを食べた。お昼寝をしたおかげか、全然寝付けない。お盆休みは川で泳ぎたいというといろんな場所の候補が送られてくる。それをみてると元気溢れて自然と声が大きくなったので何度も声が大きいうるさいと怒られる。昼寝禁止と言われる。知らん間に寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?