見出し画像

2022.7.25:アプリを削除

昨日の夜携帯から、TwitterインスタFacebookのアプリを削除しました。なんだか最近見すぎてるなぁと思うことが増えたので、またそれが悲しくて。Twitterも自分のアカウントはないものの、検索したら諸々のアカウントに飛べるので必要以上に見てしまってる気がしてました。今日は削除から1日目。インスタを見るのはパソコンのプラウザだけで。きちんと情報収集の場所として切り分けることにしてみました。ありがたいことにいつもなら知らぬ間に見てしまっている京都神戸間の移動も、本を読むことができました。いつも読んでるんやけどここまでどっぷりはなかったなぁ。『エルマーとりゅう』を読みました。見返しが、地図になっていてかっこいい。いいなー。ぼやっとしてるところがあって、昔の印刷機はこうだったと、デザイナーのスーさんに教えてもらいました。エルマーとりゅうには知りたい病にかかったカナリアたちが出てきてました。わーこわー、我々も知りたい病にかかってるなぁ。これは好奇心の知りたいではなく、知らなくて不安な知りたい病に。さて、新しい本の制作が2本スタートしています。ヤマモトさんの長湯文庫の新作とすみれさん考案のやぶる絵本。どちらも年内に出版予定。寝る前にまた本を2冊読みます。明日もSNSを携帯で見ないように心がける。無意識SNSから意識的SNSに変わるまで、習慣になるまでやってみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?