見出し画像

chap67:子どもが生まれてからセックスレス。理想の夫婦からかけ離れたので離婚を考えています


恋人・夫婦仲相談所  https://fufunaka.com の所長をしています。相談やりとりを匿名・背景をぼかして紹介することで、類似の悩みを持つ方々の指針になればと考えています。相談所は、ご本人と特定されぬよう時期をずらして公開了承を得る仕組みです。noteにもコラムとして掲載してゆきます。


◆産後セックスレスで悩む主婦



 
□今回の おとなりさん  柿美さん(27歳)より
 
もやもや悩んでばかりの日々なので思い切って相談することにしました。
 
どうぞよろしくお願いします。 私は今27歳です。6歳上の旦那とデキ婚。
今で3年目になります。

子供が産まれてからセックスが全くなくなりました。 産後1年経った頃に
どうしてしてくれないのか聞いたところ、立ち会い出産を機に私をエッチの
対象として見れなくなったと言いました。
 
当初は寂しくて寂しくて泣いて、旦那を責めたり、自分にも落ち度がある
と思い、自分磨きに励んだりと頑張っていました。
 
キスや手を繋いだり抱き締めたり…っていう触れ合いがあれば私は嬉し
かったのですが、そういう行為も一切無く、私からしようとすると嫌そうな顔
をします。
 
自分の存在価値がわからず苦しい日々が続きました。
 
私達は喧嘩ばかりしてるわけではありません、ただ淡々と毎日が過ぎて
いきます。
 
本気で笑い合ったり、思いやりの言葉をかけたり。

もうそんなことは全くない気がします。 もう夫婦として終わってると思う
のですが旦那は離婚という方向には考えがいかないそうです。
 
子供も大切にしますし、浮気やギャンブルもしません。
 
しかし私にとってのこうありたいと思える夫婦像と、
今の私達とではあまりにもかけ離れていて。
 
今まで努力してきたつもりですがもう疲れてしまいました。
 
今はただ、子供と楽しい生活が送れるようにと。

そのことばかり考えて生活
をしています。 経済的にも自立できる状態になれば離婚したいと思って
います。 そんなことを考える私は浅はかでしょうか?
 
離婚して子供を育てている先輩方にも意見が聞けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
 
 
□真由美所長より

◆セックスレスの芽はどんな夫婦にも芽生える


 
柿美さん、20代で深刻なセックスレスのお悩み、日々暗い雲がかかった
ようなお気持ちとお察しします。
 
立ち会い出産は、良い点悪い点 両方兼ね備えているので、
安易に決めてはいけない問題だと、長年伝え続けています。
 
「産みの苦しみをパートナーと分かち合いたい」
「どんだけ痛いか、現場で見て元気づけてほしい」
「家族になる最初の共同作業」
「夫婦の絆が深まる最高の時間」
 
たしかにいいことずくめ。 

実際に生命の神秘に感動した、涙が止まらないという夫の方々も
おられますが、夫婦仲相談所でセックスレスの要因を深掘ると、
 
「立会い以降、妻をおかあさんとしてしか見れなくなった」
「エロスの対象でなくなった」
「妻が彼女から家族になった」
「立会いしてからうまく勃起しない」

 
という発言が飛び出してくるわけです。

「不届き発言、けしからん、妻にどれだけ負担がかかってるかわかっとる
のか」
 
と、妻側からのお怒り発言はごもっともですが、いろんなタイプのひとが
いて当然なので、立ち会い出産の受け止め方も様々ということです。
 
とくに 性の世界は、個人色が出やすいもの。そのかたの育った環境や
取り巻く人々、若い頃の性体験に寄って、


セックスレスの芽が
脳内(下半身も)に根付いている場合が多々あり。


思いもよらずことがきっかけで「セックスレスの芽」が発芽してゆく・・・。

思いもよらぬことが立会い出産であったとしたら?!
 
想定外ですよね。

◆想定外の事が起こるのが結婚生活。


 
お互いの性の欲求、満足度合い等々、結婚前に時間をかけて
理解し合う努力が必要なのであります。
 
柿美さん、どうか自分を責めないで。

結婚生活は一方が諦めたり、自己卑下
してしまうとどんどんクールな関係に冷え込んでいきます。
「お互いの話し合いが足りなかっただけ」と
気持ちを楽に持っていってください。


そして理想の夫婦像を思い込みで作らないよう、軌道修正しましょうね。

夫婦像なんて、日々変容してゆくもんです。変わって当然。
  罵倒し合う日もあれば、楽しすぎる日もある。
 
夫婦の理想形を決めたいのであれば


「秘密を作らない」
「浮気をしない」
「借金をしない」
「両家の冠婚葬祭は必ず出る」

など具体的に、ルールブックを作っておくのがよいです。
あ、決して「毎週2回エッチする」など性に関しては
強要しないように。
 
 柿美さんは現在、離婚が頭をよぎっているようですが、離婚より前に
「セックスレスが改善すれば、やり直せるのか」を自問自答してください。
 
毎朝、ハグ&キスしてくれるのが復活すれば、離婚はしなくていいのか。
柿美さんが、旦那さんに触れると、うれしそうに手を握り返してくれれば、
結婚生活は続けることができますか。
 
お子さんはかならず成長して、独立してゆきます。
「子供との楽しい生活」がこの先70年続くことは考えられません。
 
子供さえいれば大丈夫と、心を奮い立たせるのはよいですが、
環境は先にも述べたように 日々変容します。
 
離婚を考える前に、柿美さんの決意、覚悟を今一度精査してください。
 
柿美さんが今、一番足りていないのははたしてセックスなのか。
 
  セックスレス問題は、自問自答を何度も繰り返してあぶり出さねば
本質が浮き上がりません。
 

□真由美所長 近況 クラファン挑戦


 私、真由美所長がコツコツ紡いできました夫婦仲相談所。
時代は流れ、ITツールを使ってカウンセリングをシステム化しようと
なりました。そうすればもっとたくさんの悩める皆さんに
寄り添うことができます。
 
意を決して 夫婦仲相談所はクラファンに挑戦します。
 
<恋人・夫婦仲相談所監修>
セックスレスに悩む女性へ専門家の知識と声を届けたい
 
 皆様、応援どうぞよろしくお願いしますmm
  
     恋人・夫婦仲相談所クラファンサイト
   https://camp-fire.jp/projects/view/687232



☆ 真由美所長ラインアットはこちら(メソッドプレゼント付き)

     https://fufunaka.com/archives/lp/line
 
 


よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての費用として使わせていただきます。