見出し画像

HAGUKUMIとは?

500名のアンケート結果

500名以上の方々に、結婚式や結婚についてのアンケートを実施させて頂きました。その結果、夫婦の揉め事の原因の第一位は、断トツで「価値観の違い」でした。さらにアンケート結果を分析していて、気づいたことがありました。

価値観の違い

夫婦の揉め事の具体的な内容を見ていくと、家事や育児、お金のことなどが多かったですが、結局どれも、「価値観の違い」ということに繋がるのではないかと気づきました。そして、この「価値観の違い」というのを考えることにしました。そこで私達が感じたことは、価値観の違いというのは、自分達の「我」を正当化したいだけの言葉なのではないかということです。夫がAという価値観、妻がBという価値観だったとします。価値観の違いというのは、ただ、これだけのことなのです。つまり、お互いが、自分の価値観を押し付けていて、夫はAになれ!妻はBになれ!というのを言い合っているだけなのです。そう、価値感の違いと言っているのは、実は「私は相手の価値観を受け入れることができない自己中な人間です」と言っていることと同じなのではないでしょうか?

「夫と妻の価値観をお互いに押し付けて、結果的に対立してしまっている」

これが、夫婦の揉め事の全てと言っても過言ではないのかもしれないと、今回のアンケート結果をもとに、私たちなりに辿り着いた答えでした。私達夫婦も思い返してみて、心当たりしかありませんでした(笑)そもそも、私達人間は、価値観が違うのは当たり前であって、全く同じ価値観であることのほうがキセキなのです。

新しい価値観

私達は、これまで「価値観の違い」ということを言い訳にして、相手の価値観を受け入れることから逃げてしまっているだけではないのか?と反省し、こんなことを考えました。

お互いの価値観を辛い想いをせず、楽しく受け入れることができて、さらに二人(その夫婦や家族)にとっての新しい価値観を作り出すことができたら、夫婦・家族の争いはなくなる

と考えるようになりました。

みんなと一緒に育みあう

では、どうしたら新しい価値観を作り出すことができるのでしょうか?それは、まずは、自分自身の「我」を自覚し、相手の価値観を受け入れることができなければ、はじまりません。まずは受け入れること、ただ、我慢をしたり、諦めるのではありません。それでは、結局、いつか限界がくるのです。受け入れ、お互いの価値観を「二人の価値観となる」新しい価値観にしていくのです。つまり、価値観を育みあうことが大切だと感じています。

私達は、いかに楽しく、価値観を育みあうことができるかを考え、行動してきました。それでも、気づけば、また自分の「我」によって、自分の価値観を押し付けてしまうことが何度もありました。そこで、沢山の夫婦の方々と一緒に育みあいながら、夫婦・家族が一緒に育みあうことができるサービスや商品を考えてきました。これからも沢山の夫婦や家族のみんなとより、世界中の夫婦や家族が一緒に育みあうことが楽しくできるようなサービスや商品を提供していきたいと決意し、このHAGUKUMIを立ち上げることにしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?