認定講師「夫婦会議サポーター™」2期生誕生!全国各地の認定講師が『夫婦会議®』をサポートします!
見出し画像

認定講師「夫婦会議サポーター™」2期生誕生!全国各地の認定講師が『夫婦会議®』をサポートします!

ご機嫌いかがですか?『夫婦会議』です。

かくいう『夫婦会議』は今日もご機嫌!!

なぜなら今日2021年10月1日から、新たに『夫婦会議』の認定講師「夫婦会議サポーター™」2期生が誕生したから!

うぉぉおおおーー!(歓声)
パチパチパチパチ!!(拍手)
ピーヒャラどんどん!!!(笛や太鼓)

というわけで今回は、認定講師「夫婦会議サポーター™」とはどんな資格&活動で、どんな人たちが2期生に就任したのか?

今年の4月1日から先んじて活動を開始している1期生の最新情報とあわせて、ほんのりご紹介していきます( ´∀`)

認定講師「夫婦会議サポーター™」とは?

夫婦会議サポーター基本

認定講師「夫婦会議サポーター™」とは、お客様ご夫婦が『夫婦会議』を実践できるようサポートし、「より良い夫婦のパートナーシップづくり」「家庭内のより良い子育て環境づくり」に貢献する人です。

資格取得後は、ご自身のお仕事に『夫婦会議』のメソッドや「世帯経営ノート(キッズデザイン賞受賞)」 「夫婦会議ノート」などの夫婦会議ツールを用い、お客様ご夫婦が対話を通じて協力し合えるようサポート頂けます。
(引用:Logista株式会社 『夫婦会議サポーター™』とは より)


認定講師「夫婦会議サポーター™」ができる主な活動は

1)「夫婦会議の実践会」の開催
2)「夫婦会議の個別相談」の実施
3)主催or登壇するイベントや講座に『夫婦会議』のコンテンツを活用
4)夫婦会議ツールの販売・取扱い
5)開発に携わった『夫婦会議』の商品・サービスの販売
※ 4)5)共に販売ノルマ無し

などになりますが、一定のルールのもと、自身のお仕事内容や目的に合わせて『夫婦会議』のメソッドやツールの活かし方を見出していける点が特徴!

既存のお客様へのフォローアップ、新規のお客様との接点づくりなど、ご自身のお仕事のブランディングにも繋がる資格として活用頂けます。

ちなみに2期生の募集は「2021年6月初旬〜2021年7月初旬」に掛けて実施していました。

まだ新しい「資格」にも関わらず、一緒に『夫婦会議』を広げていきたい!という志あふれる皆様にご応募をいただき…

・エントリーでの自己PR
・2日間の養成講座
・資格試験・個別面談

を経て、2期生は「2名」が合格!

1期生とあわせて、認定講師「夫婦会議サポーター™」は今後7名体制で各地で活動を展開していきます!

なに〜!?
募集していることさえ知らなかった!

という方はどうぞご安心ください。

3期生のエントリーは「2022年6月1日(火)から」
Logista株式会社のホームページで受付を開始予定
です╰('ω' )╯

次こそエントリーしてね!


そもそも『夫婦会議®』とは?

夫婦会議とは_商標

ところで『夫婦会議』とは一体なんなのか?
ここで少しご紹介しておきますね。

『夫婦会議』とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではなく、「わたしたち」で答えを創っていくためのもの。

特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。


※『夫婦会議』はLogista株式会社の登録商標です。
更に詳しい情報はコチラをどうぞ↓


どんな人が認定講師「夫婦会議サポーター™」に就任したの?

さて、こうした『夫婦会議』のメソッドやツールを正しく理解し、運用できると認定した方に付与した資格が、認定講師「夫婦会議サポーター™」というわけですが。

結婚・妊娠・産後・育児期の、より良い夫婦のパートナーシップづくりを応援したい!子どもたちに、より良い家庭環境を創り出せる夫婦で溢れる社会をつくりたい!

など、2期生についても夫婦のパートナーシップの大切さを知る方、『夫婦会議』をご自身のお仕事としてお客様に届けていく使命感にあふれる方にご就任いただいています。

スクリーンショット 2021-09-15 12.08.32

2期生(順不同)

●吉田 麗子 さん(福岡県)

FP事務所シナリオ 代表

●金子 奈穂美 さん(京都府)
准看護師 5児のママ
※開業準備中

それぞれが歩んできたストーリーを強みに、今後は『夫婦会議』のメソッドやツールも活かしながら、より良い夫婦のパートナーシップづくり、家庭内のより良い子育て環境づくりに貢献頂く日々がはじまります。

とっても楽しみ!

ちなみに…

今年の4月から活動を開始した1期生5名の皆さんも、それぞれのフィールドでお客様ご夫婦の『夫婦会議』のサポートを順次開始しています٩( 'ω' )و

スクリーンショット 2021-09-16 12.02.34

1期生(順不同)

●みね せりか さん(福岡県)
オーガナイズサービスBIRTHDAYCAKE 代表

●宮原 まり さん(埼玉県)
おかのうえ助産院 代表/助産師

●かのん さん(愛知県)
Love Place Canon 代表

●伊藤 麻衣子 さん(埼玉県)

助産師 受胎調節実地指導員

●宇田川 優子 さん(大阪府)
Life Design Works 代表

1期生・2期生共に活動準備中な方もおられますが、認定講師「夫婦会議サポーター™」共通のサービス(夫婦会議の実践会など)の他に、各々の特色を活かした『夫婦会議』のサービスが立ち上がっていく予定です。

そうした最新のお知らせについては、noteマガジン:認定講師「夫婦会議サポーター™」からのお知らせ…でも随時更新されていきますので、気になる方はぜひフォローしてくださいね!

▼noteマガジン:認定講師「夫婦会議サポーター™」からのお知らせ

※認定講師「夫婦会議サポーター™」の皆さんのプロフィールなどは今後Logista株式会社HPでも紹介予定です♪


また、夫婦会議【公式】&夫婦会議の中の人たちであるLogista株式会社の長廣夫婦も、noteでの『夫婦会議』の記事を更新中!

公式、本数負けてるよ!

と言われないように、夫婦会議【公式】では、まだまだお伝えしきれていない『夫婦会議』の効果的なやり方や、夫婦会議ツールのオススメの使い方なども積極的に発信していく予定です!

こちらもぜひフォーロしてみてくださいね♪

▼夫婦会議【公式】マガジン


あとがき 〜Logista株式会社よりご挨拶〜

プロフ)夫婦横型

記念すべき、認定講師「夫婦会議サポーター™」2期生の活動開始レポートに目を通していただきありがとうございます。

Logista 株式会社の長廣 百合子(妻)、長廣 遥(夫)です。

弊社は『夫婦会議』を通じ、子どもたちにより良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す、子育て支援企業です。2015年の創業以来、主に、結婚・妊娠・産後・育児期の夫婦のパートナーシップを育むための『夫婦会議』 のツール・サービスの開発提供を行っています。

カップルから夫・妻という関係に変化する新婚の時期はもちろん、父・母という「親としての 役割」が加わる妊娠・産後・育児期はふたりの関係が劇的に変化しがち。

特に、産後うつや虐待、DV などの母子の命に関わる危機や、産後クライシス、セックスレスなどの離婚に繋がる危 機を未然に防ぐ・乗り越えられるように、全国の自治体、産婦人科、企業・NPO・任意団体な どの皆様と連携しながら、結婚・妊娠・産後・育児期の夫婦の新たな協力体制づくりのサポートに力を入れて参りました。

なぜなら、夫婦が織りなす家庭が社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものだと思うから。

私たち自身、第1子誕生を機に夫婦ともにワークライフバランスが崩壊。

産後うつや産後クライシスを経験し、産後10ヶ月目には離婚の危機に直面する中で、我慢や妥協ではない夫婦の在り方…「夫婦のパートナーシップ」を発揮していくことの大切さを実感しました。(ちなみに現在は第2子妊娠中。7年ぶりの出産を控える中、私たち自身、様々なテーマで日々『夫婦会議』を実践しています)


▼『夫婦会議』の原点|妻・長廣百合子

▼『夫婦会議』の原点|夫・長廣遥


しかし、起業当初の世間を見渡してみても、夫婦や家族の問題は聖域扱い。パパ向けママ向けに分かれての子育て支援が大半を占める中、「親になる夫婦がどのような家庭環境をわが子に創り出していくのか?」という視点での子育て支援は少ない上に、前述したような深刻な事態に陥る前段階での対処は、自助努力・個人の責任とされてきました。

こうした中、Logista株式会社では“わたしたち”を主語に、より良い未来に向けて夫婦で対話を重ね、行動を決めていく『夫婦会議』を全国に展開。

誰にでも起こり得る産後の危機を乗り越え、わが子により良い家庭環境を創り出していける夫婦であふれる社会を目指し、これまでに磨き上げてきた『夫婦会議』のメソッドやツールを志を共有できる皆様と共に広げていくための仕組みとして、2021年春より『夫婦会議』の認定講師の養成をスタートさせてきた次第です。

“対話”を通じて答えを創り出していける。
“わたしたち”なら、大丈夫。

そんな安心感を、一人でも多くのご夫婦・子どもたちに届けていく使命が『夫婦会議』にはあります。

そして、私たちLogista株式会社が『夫婦会議』を推進している理由があるように、認定講師「夫婦会議サポーター™」に就任された皆さんお一人おひとりに『夫婦会議』を一緒に届けたい!と思ってくださった理由があります。

ぜひ、認定講師「夫婦会議サポーター™」の皆さんの活動・発信にご注目ください!

この取り組みが、結婚・妊娠・産後・育児期のより良い夫婦のパートナーシップづくりに…そして、子どもたちにより良い家庭環境を創り出せる夫婦で溢れる社会に繋がっていくことを心から信じています!


#夫婦会議 #夫婦会議サポーター #世帯経営ノート #夫婦会議ノート #夫婦のパートナーシップ #対話


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
夫婦会議【公式】(Logista株式会社)

『夫婦会議』に関心を寄せてくださりありがとうございます。 いただいたサポートは、新しい『夫婦会議』のツールやサービス開発費の他、こうしたキッカケを必要とする人に届けていくためのPR費用として活用させて頂きます。 フォローやシェアでの応援も大きな励みになります:*(人´ω`*)

ありがとうございます❤️よろしければフォローやシェアもぜひ(´∀`人)
“わたしたち”で答えを創る『夫婦会議』。 #世帯経営ノート #夫婦会議ノート などの #夫婦会議 のツール・サービスを中心に、結婚・妊娠・産後・育児期の夫婦のパートナーシップを育む情報をお届けします。👉 https://www.logista.jp/