松浦 薫

東京都在住、高校3年生。若者を中心に政治のことを気軽に話してみよう!という活動をしている「カラフルデモクラシー」の代表として活動中。 カラフルデモクラシーのnotehttps://note.com/colorful2525で記事を書いています。
固定された記事

もともと地上に道はない。みんなが歩けば道になる。

~ 祖父・江田五月から学んだこと ~ 7月28日、祖父江田五月が亡くなった。社会の事を常に考え、行動する祖父の背中を見て育ったことは、今の僕の原点ともいえる。その…

5か月前

老けた高校生の民主主義考⑥

第五章 民主主義再生計画②2.政党政治の再検討 日本をはじめ、世界に存在する多くの民主主義社会は政党政治を導入している。政党にはもちろん意味があるからこそ、今まで…

9日前

老けた高校生の民主主義考⑤

第五章 民主主義再生計画  私は民主主義には 4 つの成立条件があるとした。この 4 つをそれぞれ成り立たせるための具体策を考えていきたい。第一に国民の政治参加を促進す…

9日前

老けた高校生の民主主義考④

第四章 民主主義の未来  ここまで、民主主義の過去と現在を見てきた。ここから、民主主義がこれから先の未来でいかなる役割を果たしていくのかを見ていこう。冒頭の問いで…

1か月前

老けた高校生の民主主義考③

第三章 日本における民主主義1.日本における民主主義の歴史 我が国において国民主権に基づく民主主義が導入されたのは戦後、日本国憲法が施行されて以降である。戦前、…

2か月前

老けた高校生の民主主義考②

第二章 民主主義の現状1.現状 近年、リベラル・デモクラシー社会は衰退しつつある。明確に民主主義が否定されている例としては、香港における民主化デモの弾圧、国家安…

2か月前