見出し画像

逆住まい探し「マテバβ版」リリースのお知らせ

こんにちは

本日12時に、逆すまい探し「マテバ」がリリースします。最近の若い子たちはローンチっていうみたいですが、昭和世代なのでリリースです😊

さて、ここでは機能的なお話をします。熱い思いは「マテバへの思い」で語ってますので、そちらをご確認ください。

どういったサービスか?

通常は、部屋を探したい人が不動産屋に行きます。

「マテバ」は部屋を探す時に不動産屋へは行かず、希望条件をwaiting登録して待っていれば物件のオファーが送られてきます。

そのオファーは仲介業者からではなく、大家さんまたは代理人から直接送られてきます。チャットで条件の確認や物件の状況を確認し、住みたいとなれば賃貸借契約書はWEBで送られてきます。

大家さんから探してもらう、「逆住まい探し」になります。

不動産版D2C(Direct to Consumer)モデルになります。

どうなるか?

このサービスにより部屋探しが安く・楽に・安全になります。

【安く】とは、不動産仲介業者を経由しないので、借り手は仲介手数料や礼金など、そのほかにもある無駄がなくなる為安くなります。

楽にとは、不動産会社に出向く手間、仲介会社の無駄な交渉などがなくなります。

【安全に】とは、大家さんと直接チャットでのやり取りになるため、どういった方が大家さんなのか?人柄に触れることもできる。また、余計や業者を介さないので、個人情報の提供も最小限で済みます。

サービスの流れ

通常の引越しをしようと思った時にやること

①スーモやホームズなどのお部屋探しサイトで物件を探す

②いい物件があれば不動産屋連絡する

③不動産屋へ出向き、物件を紹介してもらう

④不動産屋さんと一緒に物件を見に行く

⑤気にいれば申し込みをして契約へ

こんな流れで動いている思います。

「マテバ」は今までの部屋探しの概念とは全く違います。

①自分が住みたい部屋を登録

②物件オーナーから直接この物件に住みませんか?というオファーが届きます。

③チャットで物件情報をやりとり、家賃の交渉などもここで行えます。

④この物件を借りたいとなれば、運営側からweb契約書などが送られてきます。

⑤賃貸契約書が締結されれば、いざ、引越し‼️

画像1

注意事項とお願い。

この「マテバ」は、借りたい人と、貸したい人が安く・楽に・安全に取引ができるもう一つのサービスを形成していきます。

その為、完全版のリリースに向けて、こうしたサービスが欲しいなどいろいろなご意見も頂戴したいと思っています。

今回のリリースはβ版のため、不具合等至らないところが多々あると思いますが、皆さまの力が必要です。怒らず、呆れず、見捨てず、末長いご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?