見出し画像

【節約】ゼロ円おかず・栄養満点!!たんぽぽの天ぷらが美味しすぎた🙊💕

栄養満点のタンポポには、江戸時代の書物によると、

「血の巡りを良くする」「便秘を解消」「腫れを治す」「解熱」といった効果が期待できるビタミンA、ビタミンB2、カルシウム、カリウム、鉄分を豊富に含むと言いましたが、それぞれこのような役割があります。

・ビタミンA、B2・・・体の健康全般(肌や免疫、視力などの機能、皮膚、鼻やのどの粘膜に採用し免疫)を向上させる役割があります。

・カルシウム・・・ご存知のとおり骨と歯を作りますが、それだけでなく、血液などの体液や筋肉などにも含まれていて、出血を止めたり神経の働きや筋肉運動など、生命の維持や活動に重要な役割を持っています。

・カリウム・・・体内に溜まった余分な水分や老廃物を排出する働きがあるとされています。

・鉄分・・・血中でヘモグロビンを構成し、酸素を運搬する役割があります。

このように、含まれる栄養素はどれも重要なものばかりです。
https://marukochallenge.com/5655/#i

きっかけ💡

食品の値上げフィーバーの今、食費の節約のため食べれる野草を摘んで来ればいいのでは!と思い付きました。
また、いずれ来ると言われている食糧難の時の知識としても役立つと思いまずは図書館で野草の本11冊借りてきて読み漁りました!

そしたら野草には素晴らしいところが沢山!
お寺に植えてあるどんぐりは食糧難の時のための飢饉食として植えてあるなど、とても勉強になりました!!(これらの知識は少しずつまとめてnoteに投稿しようと思います)

採取しに行く🏃‍♀️

まずはたんぽぽを摘みに行きます
道端や公園などは排気ガスや除草剤などがかかっているかもしれないので、土手に行ってきました。タッパにキッチンペーパーを敷いて子どもとお試しとして、10個ほど摘みました♪

調理👩🏼‍🍳

花をボウルに水を溜めてすすぎ洗いし、水気をよく拭いて小麦粉を花の正面にまぶし、小麦粉と水を一対一で混ぜた液に花の正面にだけチョンとつけ、下向きにして油に入れますそうすると花が開いて綺麗に揚がります!油はサラダ油にごま油を少しブレンドさせました!

感想✏️

食べる抗生物質とも書かれている記事があるほど栄養満点のたんぽぽ、根っこも葉っぱも食べられますが今回はお花を食べてみました♪

味はクセもな無く、アクも無く、優しい歯触りで、塩で食べると優しい甘みがあるように感じました。一歳の子どもでも両手にもってバクバク食べていました笑笑
食べ終わると、もっともっと、という意味のハンドサインをずっとしていました!

節約にもなり、スーパーで売ってる野菜より栄養満点のたんぽぽは、立派なおかずの一品になりました♪
さらに食卓から春を感じられて、自然への感謝の気持ちと、とても嬉しい気持ちになりました♡
食育にも絶対いいと思います!

最近食べれる美味しい野草を勉強しているのですが、道端の雑草だと思っていた草が、実は栄養満点の美味しい野草と知ると、街中でもつい野草を探してしまい、毎日が宝探しのようでとても楽しくなります!

ぜひ一度たんぽぽの天ぷらお試し下さい♪

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,796件

#やってみた

37,136件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?