見出し画像

世界を憐れみながら、音とあそぶ。

こんにちは🌿totoです。

みなさんお元気でしょうか?

totoは、全身が鉛のように思い1日でした、、

特に思い当たる節がないので、

そういう日なんだ。と、心に収めました。


さて、今日は前回の「音に抱きしめられる。」の続き。

totoの好きな曲紹介の第2段です🗽

今回紹介するアーティストは、

totoが中学生の頃に出会った、音楽の父です🔭


第2段アーティスト

🍐「星野源」

現代のJ-POPを新たな切り口で攻める、

新鮮で洗練されたサウンド、遊び心くすぐる彼の音楽は、

totoに限らず、多くの人の心を踊らせてくれるでしょう。🕺🏻

画像1


1曲目

🌬「フィルム」

みなさんは、自身がまるで映画を撮っているような、

そんな感覚になったことはありませんか、、?(唐突)

totoだけかな、、笑

目の前の現実が、まるで魂が肉体を通して、

それはまるでカメラを覗くように、

景色が映し出されるような、極客観的に見えること、、。🔭

この曲は歌詞にも、「フィルムのような瞳の奥で僕らは」

とありますが、現実を、世界をとても客観視していて、

いったい何がほんとで、何がうそかもわからない。そんな曖昧な世界で、

曖昧な世界だから、自分で未来を想像して、描いていこう。

という、とてつもなく奥深いメッセージが込められている1曲です🪐

どんなことも 胸が裂けるほど苦しい
夜が来ても 全て覚えているだろう
声を上げて 飛び上がるほどに嬉しい
そんな日々が これから起こるはずだろ

2曲目

🌬「SUN」

この曲はみなさんご存知のあの曲ですね🔅

totoが星野源さんを知ったのも、この曲がリリースされる頃でした。

この曲は星野源さんの良さが詰まっている曲だと思うんです。

寂しさ、苦しみのなかに、楽しさや幸せがにじみ出ているような、

それさえも乗り越えて、生きている今を楽しんでみよう。

といったような、そんなネガティブを超えたポジティブさを感じる、

ただのポップソングには収まらない1曲なんです🌛

SUNが収録された「YELLOW DANCER」というアルバムは、

秀逸すぎる、ポップソングの集大成のようで、

totoのお気に入りです👩🏻‍🔬

君の声を聞かせて
雲をよけ世界照らすような
君の声を聞かせて
遠い所も 雨の中も
全ては思い通り

3曲目

🌬「ばらばら」

世界って、わからないことばかりで、

人を信じたり、好きになったり、嫌ったり、愛したり。

でも、ものすごく孤独だったり。

結局私は私の人生しか歩いていけなくて、

誰かになれるわけでもなくて。

そんな孤独を抱えるこの地球において、

よくみんなは、「ひとつになろう」なんていうけど、

ひとつになんてなれないよなあ。と悲観している私がいる。

そんな時、この曲は、一つになれなくても、重なり合えたら。それでいいじゃん。素敵だよ。

って、どこか諦めながらも、ちゃんと信じている、信念のある、、

そんな愛のある1曲です🤝

世界はひとつじゃない
ああもとより ばらばらのまま
ぼくらは ひとつになれない
そのまま どこかにいこう


🍌


いかがでしたでしょうか、、

彼は客観的に、俯瞰して、どこかこの世界を憐れみながらも、

でもちゃんと、楽しんで、この世界をあそび尽くしてやろう。といったような、

そんな野心のようなものを感じます🌧

これからも彼の作る音楽が楽しみで仕方ありません。


ここまで読んでくれたあなた、ありがとう👶🏻🍐

ではでは、またね。


この記事が参加している募集

思い出の曲

眠れない夜に