見出し画像

第三次世界大戦と第二次世界大戦?

2022年10月24日 ロン・ウンズ 

https://www.unz.com/runz/world-war-iii-and-world-war-ii/

時折、私はインターネットの広大さを再発見します。

今年ずっと、私はウクライナをめぐるロシアとの紛争にかなり興味があり、コロンビア大学のジェフリー・サックス教授の公式声明を別々にフォローし始めていましたが、先週まで、まさにそのテーマに関する彼の8月下旬のインタビューに気づいていませんでした。エイミー・グッドマンの『デモクラシー・ナウ!』に出演した彼の出演は200万回以上の視聴回数を積み重ねていたが、私はそれに出くわすことは一度もなかった。

彼の発言や、今月初めのグレイゾーンやタルシ・ギャバードの新しいショーでの同様のプレゼンテーションを聞くことを強くお勧めします。

サックスは何十年もの間、ロシアにおける重要で物議を醸す役割が1990年代初頭に始まったエリート政府インサイダーとして過ごしてきたので、現在の苦境に関する彼の見解は、最大限の真剣さをもって受け止められるべきです。そして、彼らは厳しいです。

彼が説明しているように、アメリカとそのNATO同盟国は、現在、ロシア自身の国境で核武装したロシアと戦争中だ。今のところ、地上での実際の戦闘はウクライナの代理人に委ねられているが、我々は武器、弾薬、訓練、諜報活動、調整など、他のすべての軍事要素を提供し、実際の戦闘員の一部を提供している。ソ連に対する我々の長い冷戦の間、そのようなシナリオは悪夢のようなものと考えられていただろうが、今やそれはアメリカ政府の意図的な目標だ。トゥルシ・ギャバードのインタビューは、「ロシア、ウクライナと核ホロコーストの防止」という適切なタイトルが付けられている。


サックス自身は1954年に生まれたので、キューバ・ミサイル危機の恐ろしい時代には子供だったが、現在のロシアとの対立を考えるとき、核の瀬戸際政策の事例が自然に彼の考えを支配する。彼は、ジョン・F・ケネディ大統領の警告によってのみ救われた1963年に世界がどれほど破壊に近づいたかを指摘しています。そのような感情は、紛争をエスカレートさせることに熱心で、最近、ロシアの敵に対する核兵器の使用について何日もさりげなく議論していた今日のネオコンが支配するバイデン政権を活気づけているものとは全く異なる。

過去をよりよく理解することで、現在の状況を評価することができます。しかし、核戦争のリスクを除けば、今日の状況はケネディ大統領時代に直面した状況とは全く異なると思います。1963年、我々はソ連との戦争に陥りそうになったが、これはどちらの側も実際に求めていなかった紛争であり、大統領は我々を瀬戸際から引き戻すことに成功した。しかし、現在の対立では、我々は、ロシアを故意に挑発し、外交的解決を達成しようとするあらゆる試みを避け、3月に始まったロシア・ウクライナ和平交渉を雷撃することすら避けてきた。今日のロシアとの戦争は間違いではなく、ほぼ完全に意図的なアメリカ政策の結果だ。

1963年の危機をモデルとして指摘するのではなく、現在のウクライナ戦略の多くの主要な支持者は、考慮すべき適切な類推は、ヒトラーのドイツの無分別な侵略に対して行われた第二次世界大戦のそれであると主張している。サックス、ジョン・ミアスハイマーや他の知識豊富な個人は、歴史的事実はそうではないことを実証しているが、ほとんどすべてのアメリカの主流メディアの報道は、ロシアのウクライナ侵略を"全くいわれのない"と表現し、しばしば、第二次世界大戦を解き放ったドイツのポーランド攻撃と比較している。戦争が始まって数週間後、私は長い記事を発表し、後者の類推は実際には多くの人が認識しているよりもはるかに適切であると主張しましたが、現在の支持者が通常理解している方法ではありませんでした。

分析の早い段階で、私は重要な点を強調していました。

多くの点で、第二次世界大戦の標準的な歴史的物語は、その時代のメディア・プロパガンダの凝結したバージョンにすぎないことを認識すべきである。もしロシアが現在の紛争の結果として敗北し、破壊されたら、その後の歴史書はプーチンと彼が下したすべての決定を完全に悪魔化するだろうと確信できる。

私は説明した:

私たちのほとんどが知っているように、第二次世界大戦は、ドイツが1939年にポーランド人によって支配されているほぼ完全にドイツの国境都市であるダンツィヒでポーランドを攻撃したときに始まりました。 
                         
しかし、あまり知られていないのは、ヒトラーが実際に戦争を避け、その紛争を解決するために多大な努力をし、実りのない交渉に何ヶ月も費やし、非常に合理的な条件を提示したということです。実際、ドイツの独裁者は、彼の民主的なワイマールの前任者の誰も考慮しようとしなかった多くの譲歩をしましたが、これらはすべて拒否され、ポーランドとの戦争が唯一の可能な選択肢に見えるまで挑発が増加しました。そして、ウクライナの場合と同様に、欧米の政治的に影響力のある分子は、ほぼ確実に、ドンバスがプーチンの手を強制するのに使われたのと同じように、ダンツィヒを紛争に火をつける火花として使って、その戦争を挑発しようとした。

サックス教授は、ロシア人をウクライナ侵略に追い込むために、我々自身の政府ができる限りのことをしたと正しく指摘しているが、ここ数年、第二次世界大戦の勃発に関する私の慎重な調査は、私を非常によく似た結論に導いた。最も評判の良い同時代の情報源を考えれば、ルーズベルト政権が戦争を扇動する上で中心的な役割を果たし、またそうする動機も果たしたことが容易にわかります。

1930年代、ジョン・T・フリンはアメリカで最も影響力のある進歩的ジャーナリストの一人であり、ルーズベルトと彼のニューディール政策の強力な支持者として始まったが、徐々に鋭い批判者となり、FDRの様々な政府計画はアメリカ経済を復活させることができなかったと結論付けた。その後、1937年に新たな経済崩壊により、失業率は大統領が最初に就任したときと同じレベルに戻り、フリンの厳しい評決を確認した。そして、私が昨年書いたように:       
         
 実際、フリンは、1937年後半までに、FDRが大規模な対外戦争に国を巻き込むことを目的とした積極的な外交政策に目を向けたと主張しているが、それは主に、これが彼の絶望的な経済的および政治的箱から抜け出す唯一のルートであり、歴史を通して国家指導者の間では知られていない戦略であると信じていたからである。1938年1月5日の『新共和国』のコラムで、彼は、ルーズベルトの最高顧問が「軍事的ケインズ主義」の大規模な戦いと大規模な戦争が、この国の克服不可能な経済問題を治すだろうと個人的に自慢した後、地平線上の大規模な海軍軍事増強と戦争の迫り来る見通しを、彼の不信心な読者に警告した。当時、おそらくラテンアメリカの利益を巡っての日本との戦争が意図された目標のように見えたが、ヨーロッパで起こった出来事は、ドイツに対する一般的な戦争を煽ることが最善の行動方針であるとFDRを説得した。後の研究者によって得られた回顧録やその他の歴史的文書は、ルーズベルトが外交官にドイツとの交渉による解決を避けるようにイギリスとポーランドの両政府に多大な圧力をかけ、それによって1939年に第二次世界大戦が勃発したことを示すことによって、フリンの告発を概ね裏付けているようです。         

重要な歴史的出来事に最も近い人々の秘密の意見は、かなりの証拠的重みを与えられるべきであるので、最後の点は重要なものです。最近の記事で、ジョン・ウェアは、イギリスの政治指導部に対する絶え間ない圧力によって、FDRが世界大戦を画策する上で中心的な人物として関与している多数の同時代の評価を集めた。他の証言の中でも、ワシントン駐在のポーランドとイギリスの大使と、チェンバレン首相自身の同意意見を伝達したロンドン駐在のアメリカ大使の声明があります。実際、1939年のドイツによるポーランドの秘密外交文書の捕獲と出版は、すでにこの情報の多くを明らかにしており、ウィリアム・ヘンリー・チェンバリンは1950年の著書でその信憑性を確認した。しかし、主流メディアはこの情報のいずれも報道しなかったので、これらの事実は今日でもほとんど知られていない。

2018年と2019年の間、私は第二次世界大戦の起源とその紛争への入り口について、いくつかの長いレビュー記事で議論しました。

戦争が始まると、FDR政府は連合国側で直接戦争に加わろうとしたが、圧倒的な大衆の反対に苛立ちを覚えた。

有権者が何の発言権も持たずにアメリカが別の世界大戦に引き込まれるかもしれないという彼らの高まる恐怖に恐れて、イェール大学法学部の学生のグループは、彼らが「アメリカ第一委員会」と名付けた反介入主義政治組織を立ち上げ、それはすぐに80万人のメンバーに成長し、私たちの国の歴史の中で最大の草の根政治組織になりました。シアーズの会長であるローバックが会長を務め、若きメンバーには将来の大統領ジョン・F・ケネディとジェラルド・フォード、ゴア・ヴィダル、ポッター・スチュワート、サージェント・シュライバーなどの著名人が含まれ、多数の著名な著名人が参加または支持した。フリンはニューヨーク市支部の会長を務め、組織の主要な公的スポークスマンは、おそらく何十年もの間、アメリカ最大の国民的英雄としてランク付けされていた有名な飛行士チャールズ・リンドバーグでした。

1941年を通して、リンドバーグと他の指導者たちが演説した反戦集会には全国の巨大な群衆が集まり、さらに何百万人もの人々がイベントのラジオ放送を聴いていました。マールは、その間、イギリスの工作員とアメリカの支持者たちが、アメリカの軍事的関与を主張する様々な政治的戦線グループを組織し、彼らの政治的敵対者を無力化するために公正な手段や汚い手段を採用することによって、この努力に対抗するために秘密の作戦を続けていたことを示している。ユダヤ人の個人や組織は、その努力において非常に不釣り合いな役割を果たしてきたようです。

1940年以降、FDRはドイツとの戦争にアメリカを直接関与させるために多大な政治的努力をしてきましたが、世論調査では人口の最大80%が反対であったことが示されており、世論は圧倒的に反対側にありました。日本の爆弾がハワイに投下されると、このすべてがすぐに変わり、突然国が戦争状態になりました。

これらの事実を考えると、ルーズベルトが日本の資産を凍結し、重要な燃料油供給のすべての出荷を禁輸し、東京の指導者による交渉の繰り返しの要求を拒否するという彼の執行決定によって故意に攻撃を誘発したという自然な疑いがあった。バーンズが編集した1953年の巻で、著名な外交史家チャールズ・タンシルは、FDRがドイツに対する彼の最高の「戦争への裏口」として日本の攻撃を使用しようとしたという彼の非常に強い主張を要約した。何十年にもわたって、私的な日記や政府文書に含まれる情報は、この解釈をほぼ決定的に確立したようで、陸軍長官ヘンリー・スティムソンは、その計画は「(日本を)操縦して最初の銃弾を発射する」ことであったと指摘した。

1941年までに、米国は日本の外交コードをすべて破り、秘密の通信を自由に読んでいました。したがって、大統領は日本が我が艦隊を攻撃する計画を十分に認識しており、故意に地元の司令官に警告しなかったため、結果として生じるアメリカの大きな損失が戦争のために団結した復讐的な国を生み出すことを確実にしたという、論争の的になっている信念も長い間存在してきました。タンシルと議会調査委員会の元主任研究員は、同じ1953年のバーンズの巻でこの事件を起こし、翌年、元アメリカ提督が『真珠湾の最終秘密』を出版し、同様の議論を長々と行った。この本には、議論の余地のある理論を完全に支持した、アメリカで最高位の第二次世界大戦海軍司令官の一人による紹介も含まれていました。

2000年、ジャーナリストのロバート・M・スティネットは、最近の記事で議論された彼の8年間のアーカイブ研究に基づいて、追加の裏付けとなる証拠を豊富に発表しました。もしワシントンが真珠湾司令官達に警告していたら、彼らの防衛準備は、地元の日本のスパイに気づかれ、接近してくる機動部隊に中継されていただろうというのが、スティネットの言い分にある。そして、驚きの要素が失われれば、攻撃はおそらく中止され、FDRの長年の戦争計画のすべてを挫折させたでしょう。様々な詳細が議論されるかもしれないが、私はルーズベルトの予知の証拠は非常に説得力があると思う。

この歴史的再建は、豊富な追加の詳細によって強く支持されています。この間、レビロ・P・オリバー教授は軍事諜報機関の上級職に就いており、40年後に回顧録を出版したとき、FDRが故意に日本人をだまして真珠湾攻撃を仕掛けたと主張した。日本がポルトガルの外交法を破ったことを知ったFDRは、日本がポルトガルの外交法を破ったことを知った後者の大使に、日本が過度に拡張するまで待ってから、太平洋艦隊に自国の島々に対する壊滅的な奇襲攻撃を開始するよう命じる計画を伝えた。オリバーによると、その後の日本の外交電報は、FDRが突然彼らを攻撃する計画を首尾よく確信していたことを明らかにした。

実際、真珠湾攻撃のわずか数ヶ月前、アメリカで最も人気のある雑誌の一つであるアーゴシー・ウィークリーは、まさに海軍事件に対する報復として、太平洋艦隊の強力な爆撃機が準備のできていない日本の首都に甚大な損害を与えた、まさにそのような壊滅的な奇襲攻撃を描いた架空のカバーストーリーを載せた。ルーズベルト政権は、その物語を出版するのに手を貸さなかったのだろうか。

https://www.unz.com/wp-content/uploads/2019/06/ArgosyWeekly-1941sep27-Cover.jpg

早くも1940年5月、FDRは太平洋艦隊にサンディエゴの母港からハワイの真珠湾への移転を命じていたが、この決定は海軍司令官ジェームズ・リチャードソンによって不必要に挑発的で危険であると強く反対され、その結果として解雇された。さらに:

真珠湾攻撃の直後の非常に奇妙な国内事件もあり、あまりに関心が湧かなかったようです。その時代、映画は最も強力な人気メディアであり、異邦人は人口の97%を占めていましたが、主要なスタジオの1つしか支配していませんでした。おそらく偶然にも、ウォルト・ディズニーは、反戦陣営の中に正座した唯一のハリウッドの高官でもあった。そして、日本の奇襲攻撃の翌日、数百人の米軍がディズニー・スタジオの支配権を掌握したが、これは何千マイルも離れた日本軍からカリフォルニアを守るためとされ、軍事占領はその後8ヶ月間続いた。2001年9月12日に、ブッシュ大統領が、更なるイスラム主義者の攻撃からニューヨーク市を守るために、そのような措置が必要だと主張して、CBSネットワーク・オフィスを押収するよう、即座に軍に命じたとしたら、不審な心はどう思ったか考えてみてください。

真珠湾攻撃は日曜日に行われ、FDRと彼の側近たちが、保留中の日本の攻撃を十分に認識していなかったら、彼らは間違いなく災害の余波に完全に気を取られていたでしょう。米軍が月曜日の早朝、実際の「奇襲」攻撃の後、ディズニースタジオの支配権を掌握する準備ができていた可能性は非常に低いようです。

アメリカが1941年に日本との戦争を挑発するためにあらゆる努力を払ったように、我々は最近、中国に関しても同様の作戦に従っているように見える。私が今年初めに書いたように:

ウクライナ戦争が勃発する前、アメリカは何年も、主に中国に対する敵意を集中させ、中国に対する軍事同盟を結び、中国の世界的な技術チャンピオンであるファーウェイを弱体化させるために制裁を展開し、北京オリンピックを台無しにするために働く一方で、台湾の独立を積極的に促進するというレッドラインに非常に近づいていた。私は、武漢でのCovidの発生がおそらくトランプ政権のならず者による生物戦争攻撃の結果であるという強力なおそらく圧倒的な証拠があると主張しました。

トランプ政権下でのこれらの極めて挑発的な行動は、数ヶ月前のナンシー・ペロシ下院議長の扇動的な台湾公式訪問を含め、彼が退任した後にのみ加速した。そして先週、バイデン政権は、中国の重要な国内マイクロチップ産業を完全に不自由にする意図を宣言し、すべての米国市民がいかなる関与も禁止する新しい規制を発行し、その制限を中国の製造業者と取引を行う他のすべてのグローバル企業に拡大した。この前例のない行動は、重要な中国産業に対する突然の「熱核攻撃」として特徴付けられている。

サックス教授が8月下旬の議論で強調したように、我々は、ロシアと中国が国家安全保障上の利益にとって不可欠であると考える問題について、意図的に同時対立を引き起こしているように思われる。

アメリカがこれら二つの世界大国を我々に対する直接同盟に追い込むのは全く不合理に思えるかもしれないが、我々の政治エリート達は、連中が頻繁に引用している第二次世界大戦の例を含め、アメリカの歴史の誤読に酔いしれてしまったのではないかと私は思う。ウクライナ戦争勃発直後、私が説明したように。

100年以上にわたり、アメリカの多くの戦争の全ては、我々と同盟国が支配する人間的、産業的、天然資源のほんの一部しか所有していない、全く匹敵する敵と戦ってきた。この大きな利点は、これらの紛争における私たちの重大な初期の過ちの多くを定期的に補いました。ですから、私たちの選挙で選ばれた指導者たちが直面した主な困難は、しばしば非常に消極的なアメリカ市民に戦争を支持するよう説得することだったので、多くの歴史家が、メイン州やルシタニアの沈没、真珠湾やトンキン湾での攻撃のような事件は、まさにその目的のために画策または操作されたと主張しています。

潜在的な力におけるこの巨大な優位性は、確かに第二次世界大戦がヨーロッパで勃発したときのケースであり、シュルツェ・ローノフと他の人々は、アメリカに支援されたイギリスとフランスの帝国が、テキサスよりも小さい中規模の国であるドイツのそれよりもはるかに優れた潜在的な軍事資源を指揮していることを強調しました。驚いたことに、ドイツはこのような圧倒的なオッズにもかかわらず、最終的に敗北に陥る前に、数年間非常に成功したことが証明されました...

ロシアとの現在の紛争、おそらく熱くなるかもしれない深刻な冷戦の対立の間に取られた態度を考えてみましょう。その偉大な軍事力と莫大な核兵器にもかかわらず、ロシアは過去のアメリカの敵と同じくらい凌駕しているように見える。NATO諸国と日本を含め、アメリカ同盟は、国際権力の重要なシニューである、人口で6対1の優位性と、経済生産において12対1の優位性を指揮している。このような巨大な格差は、戦略立案者とそのメディアの代弁者の態度に暗黙のうちに表れています。

しかし、これは力の真の相関関係についての非常に非現実的な見解です...ロシアのウクライナ攻撃のわずか2週間前、プーチンと中国の指導者習近平は北京で39回目の個人会談を開き、彼らのパートナーシップには「限界はない」と宣言した。中国は、いかなる世界紛争においても、ロシアを確かに支援するだろう。

一方、アメリカのイランに対する果てしない攻撃と中傷は何十年も続いており、2年前のイランの2021年大統領選挙の有力候補として言及されていた同国の最高軍事司令官、カセム・ソレイマニの暗殺で最高潮に達した。イスラエルの同盟国とともに、我々は過去10年間にイランのトップ科学者の多くを暗殺し、2020年にイランは、議会の多くに感染し、政治エリートの多くのメンバーを殺害したCovid生物戦争兵器を自国に対して解き放ったとしてアメリカを公然と非難した。イランも確かにロシアに味方するだろう。

アメリカは、NATO同盟国や日本と共に、ロシアに対する世界規模の力のあらゆるテストにおいて、単独で大きな優位性を持っている。しかし、ロシア、中国、イランからなる連合に対してはそうではなく、人口、天然資源、産業の強さの膨大な重みを考えると、後者のグループが実際に優位に立っているかもしれないと私は思う。

1991年のソビエト連邦の崩壊以来、アメリカは世界唯一の超大国として君臨し、一極の瞬間を楽しんできた。しかし、この地位は、はるかに弱い標的に対する私たちの圧倒的な傲慢さと国際的な攻撃を助長し、最終的に私たちに対して立ち上がろうとする強力な国家のブロックの創設につながりました。

私がこの言葉を書いたのは、戦争が始まってからわずか2週間後ですが、どんな紛争でも避けられないことですが、様々なことが当初の誰の予想とも違った方向に進んでいます。

ロシアは、彼らの前にウクライナ人を掃討すると広く期待されていたが、その代わりに、彼らは非常に断固とした抵抗に遭遇し、彼らがゆっくりとした進歩を遂げたので、大きな死傷者を被った。NATOの備蓄から先進兵器を惜しみなく補給したウクライナ人は、最近、反撃を成功させ、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領に、300,000人の予備軍を召集せざるを得なくなった。

しかし、ロシアの軍事的努力は部分的にしか成功していないが、他のすべての戦線で、アメリカとその同盟国は一連の戦略的地政学的敗北を被っている。

戦争が始まったとき、ほとんどのオブザーバーは、アメリカとそのNATO同盟国によって課された前例のない経済制裁がロシア経済に壊滅的な打撃を与えると信じていました。それどころか、ロシアは深刻な損害を免れ、安価なロシアのエネルギーの損失はヨーロッパ経済を荒廃させ、我々自身をひどく傷つけ、40年ぶりのインフレ率をもたらした。ロシアルーブルは崩壊すると予想されていましたが、現在は以前よりも強くなっています。

ドイツはヨーロッパの産業エンジンであり、ロシアに課せられた経済制裁は非常に自己破壊的だったので、大衆の抗議行動は、それらを解除し、ノルドストリームエネルギーパイプラインを再開するよう要求し始めた。そのような潜在的な離脱を未然に防ぐために、これらのロシア-ドイツのパイプラインは、ほぼ確実に、アメリカ政府の承認と関与を得て、突然攻撃され、破壊された。アメリカは、ドイツはおろか、ロシアと合法的に戦争をしているわけではないので、これはおそらく、世界の歴史上、民間インフラの平時最大の破壊であり、ヨーロッパの同盟国に甚大で永続的な損害を与えている。グローバル・メディアに対する我々の完全な支配は、これまでのところ、ほとんどの普通のヨーロッパ人やアメリカ人が何が起こったのかを認識するのを妨げてきたが、エネルギー危機が悪化し、真実が徐々に現れ始めるにつれて、NATOは生き残るのに苦労するかもしれない。私が最近の記事で論じたように、アメリカは、これらの重要なパイプラインを破壊することによって、三世代にわたるヨーロッパの友情を浪費したのかもしれない。

一方、他の多くの主要国に対する長年の傲慢で抑圧的なアメリカの行動は、ロシアに対する支持の強力な反発を生み出した。ニュース報道によると、イランはロシアに多数の先進的無人機を提供しており、ウクライナ人に対して効果的に配備されている。第二次世界大戦以来、サウジアラビアとの同盟は、我々の中東政策の要だったが、サウジアラビアは、今や、議会からの報復の脅威にもかかわらず、アメリカの要求を完全に無視し、石油生産問題でロシアに繰り返し味方してきた。トルコはNATO最大の軍隊を擁しているが、天然ガスの輸送ではロシアと緊密に協力している。インドはまた、我々がロシアの石油に課した経済制裁を無視して、重要な問題でロシアに近づいた。我々の政治的属国を除けば、世界の主要大国の大半はロシア側に並んでいるように見える。

第二次世界大戦以来、アメリカの世界支配の中心的な柱の一つは、世界の準備通貨としての米ドルの地位と、国際銀行システムに対する我々の関連する支配であった。最近まで、我々は常に中立的で行政的な役割を示していたが、我々はますますその権力を武器化し始め、我々の立場を利用して我々が嫌う国々を罰し始めており、これは当然のことながら他の国々に代替案の模索を余儀なくさせている。おそらく世界は、ベネズエラやアフガニスタンのような比較的小さな国々の金融資産の凍結を容認できるかもしれないが、ロシアの3000億ドルの外貨準備の差し押さえは明らかに残高をひっくり返し、主要国はますます取引をドルと我々が支配する銀行ネットワークから遠ざけようとしている。EUの経済の衰退は、それに対応するユーロの下落を引き起こし、デフォルトでドルを押し上げましたが、私たちの継続的な通貨覇権の長期的な見通しは、ほとんど良いとは思えません。そして、我々の恐ろしい財政赤字と貿易赤字を考えると、ドルからの逃避は、アメリカ経済を容易に崩壊させるかもしれない。

ウクライナ戦争が勃発して間もなく、著名な歴史家アルフレッド・マッコイは、ユーラシアの陸地を支配するロシア-中国同盟を中心に構築された、新しい世界秩序の地政学的誕生を目撃していると主張した。エイミー・グッドマンとの彼の議論は、200万回近く視聴されている。

今日、ロシアと中国に対する我々の容赦ない攻撃的な外交政策は、世界平和と我々自身の国家の未来に対する巨大な脅威を構成しているが、私の記事の半分は、70年以上前の出来事に焦点を当て、第二次世界大戦の起源に関する非常に型破りな物語を提示している。多くの人がこの資料をまったく無関係と見なすかもしれませんが、私は同意しません。

現在の政策を策定する重要な人物の一人であるアントニー・ブリンケン国務長官を考えてみましょう。彼の任命前、私は彼のことを聞いたことがありませんでしたが、私はすぐに彼が私と同じ大学に通い、1年後に卒業したことを知りました。授業も共有していたかもしれませんが、私の専攻は理論物理学で、彼は社会科だったので、おそらくそうではありません。しかし、私は彼の世界観と20世紀の歴史を非常によく理解していると思います。バイデン政権の他の高官のほとんどは、同じカテゴリーに分類されるようだ。

これらの個人は、世界におけるアメリカの役割、イデオロギー界全体が共有する信念に関する特定の信念の固定セットを持っており、ロシアや中国に関するその枠組みへの挑戦を直ちに拒否すると確信しています。このような課題はおそらく珍しいことではありませんが、定期的に却下され、無視されます。

しかし、彼らの信念体系の最も深い基盤、つまり第二次世界大戦の想定された歴史が、実際には偽りであり、核心まで腐っているとは誰も想像していなかったと思います。彼らはおそらく一生のうちにそのような考えに遭遇したことがなく、その結果、彼らの心理的防御ははるかに弱いかもしれません。そして、もし彼らのうちの誰かが、小学校以来吸収してきたあらゆる情報源が同じ根底にある一連の嘘に基づいているというわずかな可能性さえ考え始めるならば、その認識は、ウクライナでの現在の戦争を取り巻く状況を含む現代の問題に対する彼らの自信を揺るがすかもしれません。

ラバは頑固な動物です。しかし、彼らの注意を引くために最初に2×4で頭を殴った場合、指示に従うように説得できるという古典的なジョークがあります。ほとんどのアメリカの政策専門家にとって、第二次世界大戦の彼らの受け入れられた歴史全体が逆さまであり、後ろ向きであることを発見することは、2×4で頭を殴られることに等しい。

関連資料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?