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ピボットテーブルで日々何に時間を使っているのか集計【行動ログ改善レポ 3日目】

だいぶ行動記録は正確に細かく記録できるようになってきたので、今日からいよいよ、たまったデータをgoogleスプレッドシートに集計していく。

ピボットテーブルを使うとけっこうカンタンに集計できるのでオススメ。


まずはgoogleスプレッドシートを新規作成しておく。

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次にTaskChute Cloudから、日頃の記録データをダウンロードする。
PC画面の右上の歯車のマークから「タスク実行ログエクスポート」

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期間を指定して、いざダウンロード!

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ダウンロードしたデータを、さっき作ったスプレッドシートに貼り付ける。

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次にピボットテーブルをつくります。
データ→ピボットテーブル

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「新しいシート」選んで 「作成」

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画面右側の方にある「ピボットテーブルエディタ」に注目!

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「行」 の隣の「追加」ボタンを押して、プロジェクト名を選択

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同様に、
「列」では「実行日」
「値」では「実績時間」を選ぶと……

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じゃ~ん!集計できたー!

毎日、どのプロジェクトにどれだけの時間を使っているのか?ずらっと数字が並んだ!!これだけでもだいぶ気持ちいい。色々なことが分かってくる。

今後の改善方針

集計できるシートは作ったので、あとはここに日々、データを追加していきつつ、数字と表をもう少し見やすくしていく。


使っているツールについて


日々の行動を1分単位で記録 TaskChute Cloud


TaskChute Cloudとは




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